0歳子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て

セックスレスで離婚しました③

こんにちは。kirariiiです。

今日は家賃折半問題〜壁へこませ事件について書きたいと思います。

 

 

セックスレスで離婚しました①から読みたい方はこちらから↓

 

元旦那とは家賃や駐車場代、その他光熱費全て折半でした。

私もフルで働いてましたが、元旦那は証券会社で私の2倍の年収でした。なのに全て折半、食費もです。

外食するときも割り勘。その当時は深く考えてませんでした。同棲の頃からの延長のような感じでした。

 

元旦那とは高校の同級生。

その日の夜は私達夫婦含め高校時代の同級生男女10人ほどで飲んでいました。

 

友人より「家賃とかどうしてんのー?」

 

kirariii「全部折半だよー!」

 

友人 「そうなんだあ。」

 

 

たったこれだけの会話です。深堀もなしに終わりました。

その場では黙って聞いていた元旦那。

 

飲み会も終わり、帰り道。家まで徒歩15分でした。

 

15分間 ずーーーーーーーっとさっきの会話について、元旦那は

「なんで折半って言ったんだ」

「俺がケチに思われたじゃないか」

とグチグチグチグチ言い続け、

 

kirarii「事実を言ったまでだよ」

 

元旦那 「俺は多く出してる」

 

kirariii 「出してないじゃん。いつだした?」

 

元旦那 「食費足りないときは多く出してる」

 

kirariii 「そうなの?いくら?」

 

元旦那 「5000円!!!」

 

 

5000円?(笑)しかもかなりのドヤ顔でした。

 

kirariii「私より年収2倍もあるのに5000円ね〜」

 

このあたりからだんだんキレてきて、なんで折半って言ったんだ、俺がかっこ悪いとまた同じことを繰り返してました。

 

そのへんからもう返す言葉もなく、私は聞き流してました。

 

そして家が見えてきて、エレベーターに乗って玄関で鍵を開けているとき、また、なんで折半って言ったんだと言っていました。

 

15分間ずっと同じセリフを繰り返す元旦那。ずっと黙って聞いていた私は気づいたら口にしてました。

kirariii「あーまぢうざい。」

 

ん?今私が言ったの??

 

初めての経験でした。

キレて→何かを言う ではなく

何かを言う→キレたことに気づくという体験。

 

 

もうそれ以降はたいへんでした。

元旦那は怒鳴るわめく、俺にうざいと言ったなとかなんとか、そして賃貸なのに、壁を殴り始めて、、、

 

壁をへこませました。

 

殴っていた範囲の壁がどこからどう見てもへこんでました。

 

 

ほんっっとに、プライドが高い男は大変ですよね。他人からどう見られるかを気にしてるから、周りから良い旦那さんと思われたいんでしょう。

 

良い彼氏を演じ、良い旦那を演じ。(本人は気づいてない)

結婚して身内感が出てきたら、性格が変わったように怒鳴ったり扱いが雑になる。

 

よく言いますよね。結婚して人が変わった。こんな人じゃなかったのに。って

周りは何で気づかなかったの?と思うでしょうが、気づくわけもない。他人からの評価が最優先の男性って、良い彼氏、良い旦那のふりをする(本人はそのつもりはない)から、彼女や奥さんからの評価も気にしている。でも結婚して身内感が出てきたら(評価を気にしないで良くなったら)雑に扱うようになる。それだけのことなんです。

 


f:id:kirariii:20210705153548j:image

 

何でもかんでも損得で決める男性と一緒にいても幸せになる確率は低いです。

例えば、家賃折半問題でのお金についての考え方ですが、元旦那は俺の稼いだお金、なんです。

 

結婚して子どもができて奥さん働けない期間があり、旦那さんの収入で生活する。この間子育てと家事をするのは奥さんですよね、旦那さんはお金を稼いでくる。という役割が違うだけ。

そうゆう風に考えられない男性は、お金を稼げる方が偉いというような誤った考え方をします。

仕事する=育児する=家事する とフラットに考えられない。

仕事してお金を稼げるのが偉いと思っている男性といても楽しくないですね。

 

元旦那は俺の稼いだお金を家庭に落としたくないという考え方でした。

 

「一生働いてほしい」「ダブルインカムっていいよね」とよく言ってました。

 

今考えると怖い(笑)

離婚できて良かった。