1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

保護した猫が猫エイズでした

こんにちは。kirariiiです。

先日の猫の記事に旦那が弱ってる猫を発見して、病院に連れて行って家にいますと書いてたのですが、その猫ちゃん、猫エイズでした。

 

 

 

動物病院の先生から何か病気を持ってる可能性があるから、先住猫と一応隔離してください。

と言われていました。

 


f:id:kirariii:20210712085344j:image

 

(名前は、るなちゃん♀にしました☆)

 

とりあえず風邪薬をもらい、状態が落ち着いたら検査しましょうとのこと。

 

家に連れてきた時からもうほぼ飼うことに決めていました。

旦那の猫アレルギーがひどくなるなら、最悪私の実家でと思ってました。

 

風邪もなおって、食欲も出てきた〜そろそろ検査にと、旦那が連れていきました。

 

帰ってくると、涙涙でした。

 

 

エイズ陽性だった。

 

ん?猫エイズ?ってなに。

初めて聞いたのでびっくりしましたが、

簡単にまとめると

  • 免疫力が低下して様々な病気にかかりやすくなる
  • 野良猫の10匹に1匹は猫エイズ
  • 猫同士の喧嘩で感染する(噛みつかれたりして)
  • 人間には感染しない
  • 同居猫がいる場合隔離するのが望ましい
  • 同居猫は猫エイズのワクチンを打った方がいいと
  • ワクチンは3週間あけて3回打つと70%の効果

 

というかんじです。

 

発症してからかが、免疫力低下で様々な病気にかかるリスクがあるとのことでした。

幸いまだ発症しておらず、発症せずに一生を終える猫ちゃんもいるとのこと。

 

やっぱり最初に聞いたときはショックだし悲しいし、どうしたらいいのってかんじで。特に猫エイズってインパクトのある言葉なので、、、。

 

とにかく

ストレスのない環境

で過ごさせることが必要みたいです。

 

 

ただ先住猫のえるくんがいるので、今は一部屋に隔離しています。自由に家の中を歩き回らせてあげたいなあ〜

と思う私達夫婦は、家の増築を考えています(笑)

 

 

えるくんはワクチンをうつ予定ですが、免疫を獲得するまでに3ヵ月ほどかかるみたい。

 

とにかくそれまでは隔離しないとな〜

猫も人間もみんなが快適に暮らせる環境を☆

色々悩みますね。

 


f:id:kirariii:20210712085632j:image

めちゃくちゃ人懐っこい猫ちゃんです☆可愛い〜