1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

セックスレスで離婚しました④

こんにちは。kirariiiです。

 

 

セックスレスで離婚しました①から読みたい方はこちらから↓

 

少しでも条件が良いからと考えた結婚はうまくいきにくい。

私がそうでした。

  • 地元が同じだから
  • 両親が仲良いから
  • 共通の友達が多いから

彼自身だけでは結婚する理由になる自信がなかったのかな?と今思うとわかりますが、当時はもちろんわかりません。

 

プロポーズを受けた後で知った事実なのですが、

 

kirariii「何で結婚しようと思ったの?」

 

元旦那「会社の家賃補助が転勤して1年以内に結婚すれば8割でるから」

 

 

このときは、良いきっかけだったと思いましたが、今考えるとこの男は損得で結婚を決めたのか?と(笑)

 

もちろんそれだけじゃないけど、それがなかったら?結婚決められた?と思います。

 

これこそ条件がいいから結婚しようと考えた結婚ですよね。

 

※ちなみに2回目の結婚はお互い結婚したいから結婚しました。条件は全く考えてません。というかお互いの実家も西日本の端と端で、当時隣の県で遠距離恋愛してたのでそうゆうとこだけ見れば条件が良くなかった。

 


f:id:kirariii:20210712091810j:image

 

あと、よく言うじゃないですか、

「尊敬できるところがあるのは大切」

「結婚の決め手は尊敬できるから」

とかよく聞く言葉ですね。

 

私離婚するまでは、この言葉の本当の意味をわかってなかったんです(笑)

 

というか、尊敬してると思ってたけど、結婚生活が続く中で全く尊敬出来なくなった。

 

もっといえば、「この人、人として終わってる。」とまで思うようになったんです。

怖いですね(笑)

 

人類学者のヘレン・フィッシャー博士のベストセラー『愛はなぜ終わるのか』の中で、

  • 好きという感情があるときに、脳内で幸せホルモンが分泌されるが、それは3年〜4年ほどでなくなる。
  • 結婚〜離婚は自然なことだ(脳科学的に)
  • 子孫繁栄の本能から生まれたシステム

 

などなど、こんな怖いことが書いてあります(笑)

 

離婚を悩んでたときに読んだ本です(笑)今思うとタイトルからもう離婚すること決めてますね(笑)

 

離婚で悩み始めたときで、付き合って5年。

とっくに脳内ホルモンはなくなっています。

それでも人として尊敬できるところがあったので、一緒にいました。(セックスレスだったけど)

 

ところが、段々シカトされるようになったり、怒鳴られるようになったり、こんなこともあり↓

 

 

「この人、人として終わってる。」と私が思ったとき、もう人としても尊敬できるところがなくなったとき、バッサリと切ることができました。もちろん情は残ってるので、胸も痛むし、悩んで何回も泣きましたが、離婚届を突きつけました。

 

離婚についての話も進めたいのですが、まずそこに至った環境や、背景についての話が続きます☆

 

 

 

次回はお義母さんから言われた「仕事いつ辞めるの?」事件について書きたいと思います。お楽しみに☆

 

kirariii.hatenadiary.jp