1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

外出時のミルク〜何持っていけばいいの〜

こんにちは。kirariiiです。

今日は外出時のミルク、何を持っていけばいいのかまとめました。

 

 


f:id:kirariii:20210719103238j:image

 

私は完全ミルクなので、外出の時はミルク必須です☆

 

用意するもの

  • お湯
  • 湯冷まし
  • 粉ミルク
  • 空の哺乳瓶                          

 

 

ミルクはこれで作れます☆

  1. 空の哺乳瓶に粉ミルクを入れる
  2. お湯を半分か、半分より少し多めに入れる
  3. 粉ミルクを溶かす
  4. 分量までお白湯を入れる
  5. 内側の腕に当てたりして温度を確認する
  6. 完成

 

あとはスタイやガーゼタオル持っていきます。

 

 

 

お湯について

私はウォーターサーバーがあるので、こそからお湯を入れて持っていきます。

使ってるのはサーモスの片手でさっと開けれるタイプの水筒を使ってます。(500ml)

片手で開けれた方がミルク作るとき便利です☆



f:id:kirariii:20210719105353j:image

6時間くらいは温度70℃ほどでキープしてくれます。

購入するときサーモスのこのタイプの350mlと迷いましたが、後々自分で使おうと思って500mlの水筒にしました。

6時間のお出かけで、ミルクは最高でも2回分持っていけばいいので、350mlのタイプで足りると思います☆(ミルク200ml飲むとしても1回分のお湯の量100〜120ml)

 

 

湯冷まし

煮沸したお湯をさましたものを、哺乳瓶に入れて持っていきます。

私はウォーターサーバーのお水を持っていきます。

ウォーターサーバーの水は品質管理がされてれば基本的に安心です)

 

NUKの哺乳瓶で300ml入るタイプの哺乳瓶があるのでそれに入れてます。息子が1回でミルク200ml飲むようになってからは、お白湯が1回分100ml〜120mlいるので、こぼしたりした時のことも考えて多めに持っていきます!

NUKの300ml入る哺乳瓶☆ポリプロピレン製で、割れません↓↓

 

 

 

粉ミルク

最近は粉ミルクを粉ミルクケースに入れて持っていってます。このケースは3つで300円くらいで、西松屋に売ってましたよ〜!


f:id:kirariii:20210719122509j:image

旅行などのときは、使い捨てのミルクストッカーを使ってます!

これ↓↓赤ちゃん本舗で見つけました↓↓


f:id:kirariii:20210719112419j:image

 

あとはスティックタイプのミルクも便利ですね☆個人的にアイクレオは溶けにくい気がしました!

 

 

ほほえみキューブも大好きな友人から大量に譲り受けて(めちゃくちゃありがたかった)使いましたが、1個40mlのミルクが出来るのでかなり便利です☆

1回で120mlや、160ml飲んでる時期なんかは、本当に重宝しました。

 

空の哺乳瓶

外出先でミルク2回飲むときは、2本持っていかないとなので、ママバッグの中が、水筒1本哺乳瓶3本になります(笑)

 

NUKには外出のときに便利な、スマートな哺乳瓶もあります。ポリプロピレン製で軽いし、割れません☆外出時に2回のミルク用意する時は、これを持っていきます!



f:id:kirariii:20210719112203j:image

 

まとめ

完全ミルクの場合は、外出の時荷物が多くなりますが、いかに楽にミルクが作れるか、荷物を軽くできるか、で私の場合はこんなかんじになりました。参考になれば嬉しいです☆

ちなみにピジョンの哺乳瓶なども持ってますが、NUKばかりになりました。

ただ単純に柄や色が可愛いからです(笑)

そうゆうので自分のモチベーションもあがるという(笑)

読んでいただきありがとうございました。