1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

赤ちゃんと猫の生活で気をつけたこと①

こんにちは。kirariiiです。

今日は猫と赤ちゃんが一緒に暮らす中で気をつけたことですが、

 

 


f:id:kirariii:20210816133840j:image

 

☆ミルクを作ったら必ずキャップまでしっかりするということは徹底しました。

 

なぜならミルク作ってそのへんに置いて、息子を抱っこして戻ってくる数十秒の間に、猫はぴょんと飛んできて哺乳瓶の飲み口をペロペロ舐めて、私に気づかれずに元の場所に戻ることもできるからです。(笑)

 

なので家でも哺乳瓶はキャップまでつけます!

 

 

☆朝起きたら部屋に置いてたおもちゃを拭く

これも夜中などに猫が赤ちゃんのおもちゃをペロペロ舐めてる可能性があるからですね。最初はおもちゃをまとめてクローゼットに置いたりしてましたが段々しなくなりました(笑)

 

 

☆猫をこまめにお風呂に入れるようになった

猫用シャンプーとリンスも購入しこまめに洗うようにしました。

たまに脱走するのですがその日は絶対お風呂いれます。(笑)

 

 

☆猫のノミ・ダニ駆除の薬を月1回する

今までほとんどしたことなかったんですが、ちゃんとするようになりました。猫ちゃんの肩首あたりにジェルのようなものを塗るタイプのを使ってます。

 

これは妊娠中になりますが

トキソプラズマの検査を受けた

トキソプラズマ感染症は猫から人に感染するもので、妊娠中に感染すると胎盤を通じて胎児も感染します。(問題となる感染は妊娠中に初めてトキソプラズマに感染した時)

妊娠の6ヶ月以上前に感染してたら問題ないらしいです。そもそも室内飼の猫はトキソプラズマ持ってる可能性は低いので念のためにって感じで受けました。何事もなかったです。

 

次回は猫と赤ちゃんの生活で購入したものをまとめますね〜☆

 


f:id:kirariii:20210816133808j:image

にゃん。