1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

無花果収穫しました☆

こんにちは。kirariiiです。

この前近所の方からもらった、

果物の木々達。

初収穫できました〜!!

 

 

 

こちら


f:id:kirariii:20210831104043j:image

 

実はなってたのですが、

中々赤くならず

 

 



f:id:kirariii:20210831104226j:image

 

ちょっと調べると

オリーブオイルをスポイトで

一番下の穴が開いてるところに少しつけておくと、追熟するらしいとのこと!

 

さっそくやってみる(笑)

 

 

 

すると何日かで、収穫できました〜☆

 

 

いちじくパウンドケーキにしました☆いえーい


f:id:kirariii:20210831104417j:image

 

見た目(笑)

 

 

 

またこのお皿だし(笑)

最近よく使ってるこのお皿☆

 

この前、萩に行ったときに購入した、萩ガラスです!めちゃくちゃ色がきれい!


f:id:kirariii:20210831104608j:image

重いけど、かなり頑丈です!

 

一般ガラスとは違い硬質ガラスでできているため、割れにくいみたいです!

 

製法も違うようで、国内で萩ガラス工房さんだけの作り方があるみたいで、

今度ガラス皿作り体験もやってみたいな〜。