1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

猫が赤ちゃんを引っ掻くとき

こんにちは。kirariiiです。

猫と赤ちゃんの同居ですが、

1番恐れていたのは猫が赤ちゃんを引っ掻くこと。

 

 

今息子は8ヶ月ですが、

今まで2回派手に引っ掻かれてます

 

今家には2匹猫がいますが、

6月の終わりに拾ってきた保護猫のるなちゃんは

事情があり隔離しているので接触することはまずありません。

保護猫のるなちゃん↓↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

もう1匹のえるくんは家の中で自由に飼っています。

最近のえるくん↓↓


f:id:kirariii:20210902192724j:image

 

えるくんに息子は2回引っ掻かれ、2回とも流血しました!少しですが☆

 

 

1回目は生後1ヶ月半の時

おむつ替えようとして、1m位離れたところにゴロンと寝かせた時、近づいてきてガシガシガシッと超高速で4回ほど引っ掻きました。

 

しかも頭頂を(笑)

頭皮から流血、、、

拭くと割とすぐにおさまったので良かったですが、初めてだったのでプチパニックなりました(笑)

水で軽く流して、ノンアルコール除菌シートで拭きました。

 

ギャン泣きの息子もすぐ泣き止んで、

傷は何日かしてすぐきれいに治りました!

 

 

2回目は5ヶ月頃

 

寝返りをやっとするようになって、

うつ伏せで顔を上げてまわりをキョロキョロするのが好きな時期がありました。

 

えるくんの近くで寝返りして、顔を上げた瞬間。

ガシガシガシッと、今度は顔をやれらました。

 

幸いおでこのあたりに傷が何箇所かと、

軽い流血ですぐおさまりましたが、

ギャン泣きでした。

 

目を引っ掻かれなくてほんとに良かった〜☆

 

 

そんな2人(匹)も、

最近はどんどんと距離を詰めて、

やっと隣で寝るくらいになりました☆

 


f:id:kirariii:20210902193622j:image

 

距離感的にはしっぽと足が接触するくらいですが(笑)

 

最初の頃の警戒心むきだしのえるくんを

知ってるので、よくここまで近づいたなと思います(笑)

 


f:id:kirariii:20210902193739j:image

えるくんもリラックスの表情☆

 

もっと仲良くなったらいいな〜☆