1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

もしかして卵アレルギー?!☆

こんにちは。kirariiiです。

9ヶ月の息子、昨日離乳食後に全身真っ赤になり焦りました。

 

 

昨日の17時すぎ、ベビーそうめんといんげんと鶏ささみに卵溶いたものを4分の1入れた離乳食を食べさせました。

 

 

※卵は6ヶ月頃、卵黄耳かき1さじから少しずつ増やしていって、卵黄1個食べても問題なし。

その後卵白も少しだけいれて3回ほど食べさせたけど、特に問題なしでした。

 

 

 

食べたあと、お散歩に行き、帰ってきて17時45分頃、

ん?首周りが少し赤い、あせもかなあ?


f:id:kirariii:20210921103127j:image

 

 

と思いリフレッシュスプレーをしゅっしゅっして、皿洗いなどしてました。

 

 

終わって様子を見ると

 

あれ?めちゃくちゃ赤くなってる!

これあせもじゃないなあ〜

 

 

まさかと思い服を脱がせると

背中とお腹が赤い!赤いブツブツもある!

 


f:id:kirariii:20210921103215j:image

 

ブレブレの写真ですが(笑)

 

 

これ卵アレルギー?!

 

その時点で18時15分頃。

旦那が18時30分には帰ってくるし、

その頃もっとひどくなったら病院かな〜と思ってました。

 

 

その間♯8000に電話してみるも、

19時からなんですね。

 

祝日だから、小児科あいてないしな〜。

こども急病センターも19時から。

 

 

そんなしてたら、

さっきの写真よりももっともっと赤くなって、

太モモや足まで赤くなってきました。

まぶたや顔、おでこも赤くなってました。

 

 

呼吸困難とかはなく、元気に遊んでましたが、

眠くなってきたのか、指しゃぶりながら横になりうとうと。

 

↑これがぐったりしてるの?!

眠いだけ?!かわからず少し焦る。

 

 

とちょっとやばいのかも?と思ってたところ

旦那が帰ってきました☆

 

 

良いタイミング☆ 

今から出て着く頃には19時だからと病院へ向かいました。

 

車の中では元気にはしゃいでました。

着いて車から降ろそうとふと息子の顔を見ると、

あれ?赤いのがなくなってる!

 

背中を見てみると

赤くない!

少し小さなプツプツはあるけど、

ほぼいつも通り(笑)

 

 

良かったー!

家出るときに背中旦那と見たけど、

めっちゃ赤かったのに、15分でこんなにひくものなんだとびっくりしました。

 

 

とりあえず明日いつもの小児科に連れて行こうということになり、受診せずに終わり、

夕食も準備してなかったので

味噌ラーメン食べて帰ろうということになりました☆

お昼に来るといつも行列でまだ1回しか行ったことないお店へ。

 

 


f:id:kirariii:20210921104225j:image

 

ここの味噌ラーメンはほんっっとに美味しいです☆

出身は九州なのでラーメンといったら豚骨でしたが、ここの味噌ラーメン食べたら、豚骨より味噌が美味しいかもってなりました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

そして先程

小児科に連れて行き、ブレブレの写真を見せる。

※やっぱ写真とってたが良いみたいですね。

一応と思って撮ったけど撮ってて良かった。

 

先生「そんなに早くひいたなら、蕁麻疹だね。一応アレルギーないか検査しようか」

「卵とは限らないよ。」

 

と言われ、血液検査しました☆

あとアレルギー症状を改善するシロップのお薬も3日分もらいました。

 

 

結果は明日出るらしいです。ドキドキ。