1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

0歳のアレルギー血液検査ってどうなの?

こんにちは。kirariiiです。

先日、9ヶ月の息子が離乳食を食べたあと

全身に蕁麻疹がでた〜と書いてましたが

アレルギー血液検査の結果がでました。

 

 

 

 

 

卵アレルギー、陰性でした。

 

 

う〜ん。これもこれでもやもやしますね。

 

少し調べたけど

血液検査で陽性が出た赤ちゃんでも卵食べてもなんともない子もいるし、

血液検査で陰性が出た赤ちゃんでも卵食べるとなにかしら症状が出る子もいる。

 

結局、食物経口負荷検査、実際に食べさせてみてどうなるのかをやってみないとはっきりとはわからないみたいですね。

 

 

アレルギーの血液検査をしない小児科もあるようです。血液検査が絶対の判断基準ににはならないんですね。

 

 

 

私の予想は

今まではしっかり茹でたゆで卵を刻んで、卵白の部分を食べさせてました。

 

でも先日の卵の調理法は、

ベビーそうめんを茹でて、鶏ささみややさいを入れ、最後の方に卵1個溶いた分の4分の1を流し込み、加熱して食べさせました。

 

加熱温度が高く、加熱時間が長くなるほどアレルゲンは少なくなるらしいので、

調理法が良くなかったんじゃないかな〜

 

と予想してます。

もっとしっかり長く加熱してたら出なかったのかな〜と。

 

 

わからないですが(笑)

 

 

 

アレルギー血液検査は陰性だったし、

また少量から様子見てあげてみるしかないですよね〜。

とにかく蕁麻疹で済んで良かった☆

 

 

掻きむしった後は少しありますが

息子は元気にしてるので大丈夫なのかな〜。

 

 

 

最近仲良しな2人(匹)☆


f:id:kirariii:20210923203749j:image