1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

増築することになりました☆①

こんにちは。kirariiiです。

保護猫のるなちゃんが猫エイズで隔離しなきゃいけないということで、増築を検討してるとちらっと書いてましたが☆

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

増築します!

 

そもそも今のお家は中古住宅で2LDKです。

昔の家って敷地は広いので

家族が将来的に増えたら増築することもできるねと購入した窓枠以外全部リフォーム済みの中古住宅物件☆

 

1階は全部繋がってるリビングとキッチン。

その横に一部屋増築して、基本的に

るなちゃんはそこにいてもらって、たまに同じ空間で先住猫と私達と触れ合えるようにと考えました。

 

 

 

そもそも中古住宅にした理由

 

  • 2LDKや3LDKの賃貸物件がほぼなかった
  • あってもかなり古いか、新しくて家賃高いか
  • 私も旦那も地元がかなり離れてるので、一生ここに住むかわからなかったから
  • 20〜30年住めれば良かったから
  • このへんの新築建売の半額以下で購入できたから
  • ローン年数も半分以下なので、30年後住みたい場所があるなら移れるし、ここに住み続けたかったら新築を建て直すなど選択肢が増えるため
  • 固定資産税がびっくりするほど安い(これは知らずに購入しました)

 

 

中古物件のデメリット

  • 一生住む予定だと、途中で建て替えやリォフォームが必要→それなら新築が良い?
  • 築年数が長いとリスクもあがる
  • 建築基準法が変わった年の前に建てられた家は増築するときに、申請などの手続きがいるのが面倒くさいしお金もかかる
  • 地震耐久の基準を満たしてない部分はある

 

とまあ、デメリットもありますが

旧耐震基準の1981年以降に建てられた家なら大丈夫だろうというノリで

深く考えもせず、築35年の中古物件を購入しました☆

 

 

 

そして今回一部屋増築することになりました☆

  • 1部屋増築ってどのくらいの期間で造れるの?
  • 費用はいくらくらい?
  • 増築申請って面倒くさい?

 

などその辺のことを書けたらいいな〜と思ってます☆

 

ちなみに増築する所はここです


f:id:kirariii:20210930083951j:image

 

奥の方に一部屋増築して

手前にウッドデッキをつくる予定です☆

 

 

9月中旬にスタートして

掘り返してコンクリートで固めるまで

2週間ほどでこうなりました↓

 


f:id:kirariii:20210930084151j:image

 


f:id:kirariii:20210930084212j:image

 

 

コンクリがきちんと乾くまで

5日ほど時間をおいて

いよいよ足場をたてて

壁などをつくっていきます☆