1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

下関☆0歳連れで楽しめるところ

こんにちは。kirariiiです。

下関は何度も遊びに行ってますが

11ヶ月の息子を連れて行くのは初めてだったので、新発見もありました☆

 

 

その日は山陽小野田市にあるおのだサンパークで行われる赤ちゃんハイハイレースに出場するため山陽小野田市へ。

 

山陽小野田市まで行くならそのまま下関の海響館(水族館)も行こう☆

 

ハイハイレースが15時からだったので、

下関で泊まるか〜ということに。

 

ちなみにハイハイレースまさかの優勝でした!!

予想外の商品券5000円分が嬉しい☆

 

 

ホテルは

『下関グランドホテル』にしました。

新しくもない普通のビジネスホテルですが、

ここはかなりの好立地☆

 

左隣に多数の飲食店が入ってるカモンワーフ。

その隣に唐戸市場。

右隣に水族館、海響館

その隣にキッズ向け小さい遊園地。

 

徒歩1分で行けます。

 

景色も良い☆


f:id:kirariii:20211207072213j:image

ホテルにチェックインしその日の夕食はすぐ隣のカモンワーフでふく料理☆

 

次の日の朝は

唐戸市場へ。

 

土日の朝なら馬関祭という寿司バトル?!

何店舗も新鮮なお寿司が並んで好きなものを購入でき楽しめるのですが平日はやってませんので、

2階にある6時頃から営業しているレストランへ。2店舗あります。

 

7時頃行きましたが月曜だからなのか空いていてゆっくり食べれました。

ぶりカマ煮付け美味しかったです☆
f:id:kirariii:20211207072712j:image

 

そのまま水族館の隣にあるスタバへ。


f:id:kirariii:20211207072909j:image

徒歩2分もかからずでした。

スタバの目の前はキッズ向け遊園地があります。

 

部屋でゆっくりして9時半から開く水族館へ。

3組目だったので、イルカタッチのイベントに参加できました☆

 


f:id:kirariii:20211207073132j:image

息子は怖がって1タッチも出来ませんでした(笑)


f:id:kirariii:20211207073158j:image

 

海響館のイルカショーは後ろが海なので綺麗ですね☆

 

水族館、息子はとにかくハイハイしたいらしく長椅子の上でハイハイし始める(笑)

どこか遊べるところはないか探したら

すごいところがありました!!

 

海響館から車で7分ほどの場所、

下関駅の駅ビル リピエ3階にある

ふくふくこども館!

 


f:id:kirariii:20211207073348j:image

 

とにかく広い!

 


f:id:kirariii:20211207073406j:image

 


f:id:kirariii:20211207073423j:image

 

しかも無料です☆

簡単な受付をして、

住んでる市と名前だけ書くだけ☆

県外からの欄もあったので誰でも利用できるようです。

※未就学児とその保護者だけ使える施設です。

未就学児がいれば兄姉も一緒に入れる。

 

きちんと消毒清掃の時間が1時間半ごとに30分あって安心です。

 

たまたまいったら清掃時間で30分待ちましたが

すぐ隣にシーモールという商業施設があったので

そこでご飯食べたり買い物したりして時間潰せました☆

 

 

いや〜これはまぢで下関の人が羨ましい☆

息子も大喜びでハイハイしまくりでした。

海響館とふくこども館はセットでまた来ようと旦那と話しました。