1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

セックスレスで離婚して再婚するまで☆12☆再婚の結婚式ってどうしたらいいの?

こんにちは。kirariiiです。

離婚してから再婚はするとしても5年後とかでいいと思っていたのに、急な体調不良で仕事を辞めることになり、再婚することになった私。

 

 

結婚式はしたくないと思っていました。

なぜなら、離婚して再婚するまでが1年3ヶ月。

前回の結婚式が入籍して1年後に挙げたため3年前でまた親戚や友人達に来てもらうなんて申し訳ないと思っていたからです。

 

なのでもしやるとしても挙式だけとか写真だけとかゲストは呼ばずにと思ってました。

 

 

 

幸い再婚する旦那はこだわりもなく、

別にしてもしなくてもいい。

という感じでした。

 

 

 

なので良かった〜と思っていたのですが、、、、

 

 

 

そう、結婚は2人だけのものではない。

忘れてました(笑)

 

 

 

もちろん旦那側の両親や親戚の方々は

結婚式はするだろうと思っていて

楽しみにしているようでした。

 

でも別に私達が派手なのはしないですと伝えたらきっと、そうなの?と合わせてくれるタイプの両親。

 

なのでそこは決め手ではありませんでした。

 

 

決め手は

旦那の会社の上司でした。

 

 

旦那の職場の方々は

入籍したら例外なく会社の方々を招いて

結婚披露宴をきちんと行っていました。

 

旦那の同期も後輩も

誰一人やらなかった人はいないらしい。

そしてもうほとんどが結婚していて

独身は少ない。

 

 

しかも旦那はその上司から可愛がられていて

お世話になっていました。

一緒に食事したこともありますが

とても接しやすい理想の上司って感じの方でした。

その上司が旦那が結婚することを報告したら

とても喜ばれていたと聞きました。

 

 

そしてある日旦那から

「結婚式のことなんだけど、やっぱ色々考えてやったほうがいいと思うんだよね。」

 

 

 

ああ、やっぱり。そうなりますよね。

 

 

職場の方々が例外なくきちんと結婚披露宴をしている。という話を何日か前に聞いていた私は

きっと結婚式をやらなければいけなくなるんじゃないかなと薄々感じていました。

 

 

私「そうだよね。そうなると思ってた。わかった!やろう!でも色々考えることがあるから一緒に考えてくれる?」

 

 

瞬時に浮かんだのは

  • どこまで声をかければいい?
  • 再婚の結婚式って迷惑だよね
  • お祝儀はもらえない

 

というようなことでした。

 

 

『再婚  結婚式』と検索しても

迷惑だとか結構ネガティブな内容のものしかでてきません。

 

 

 

お祝儀はもらえないと考えていた私は

ネットやブログでみんなどうしてるのか参考にしてある形式でやることを決めました☆


f:id:kirariii:20211130105208j:image

 

 

 

ちなみに結婚式して

心から良かったと思いました。

 

2回も来てもらった友人達には感謝しかありません。

ほんとにありがとう。

来れなくてもお祝いの言葉や電報や結婚祝などをくれた友人達も本当に嬉しかったしありがたかったです☆

 

 

 

さてどんな結婚式になったのか

続きは次回です☆読んでいただいてありがとうございました!

↓続きはこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp