1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

妊娠出産で上の子を保育園に入れれるの?専業主婦で年子妊娠☆

こんにちは。kirariiiです。

現在息子は1歳0ヶ月。

2人目妊娠中6ヶ月です。

完全に退職してるので専業主婦です。

 

そろそろ仕事とか保育園とか考えようかな〜と

思っていた産後7ヶ月に妊娠が発覚。

年子で息子が1歳4ヶ月で出産になります。

 

 

専業主婦なのでもちろん自宅保育です。

ただ2人目産まれて2人を自宅保育でみることって大変なんじゃ?!

でも世の中の専業主婦の方々はやってるんだよね?なんて思いながら色々調べていたら、

妊娠出産で保育園に通わせることができるとのこと。(出産前後の8週のみ)

 

この前久々に1年早く出産して最近仕事が決まった友達と電話して保活の話を聞きめちゃくちゃ勉強になりました。

知らなかったんですが、市役所の保育幼稚園課で認可保育園の事情を聞けるとのこと。

 

妊娠出産で保育園に通わせるつもりはなかったですが、山口市の保育園事情と今後の参考にと思い、(あとブログのネタに笑)『妊娠出産で保育園通わせたい程』で話を聞きに行きました(笑)

 

 

どこに行けばいいの?

山口市役所の保育幼稚園課に行きました。

市役所の正面玄関入って

すぐ右の廊下を進んで

突き当りでまた右に曲がって一番奥にありました。

私は新年早々行ったからか混んでおらず、

スムーズに案内していただきました。

 

 

 

山口市は待機児童はいるの?

 

います。

 

何人いるとか具体的には教えてくれなかったですが、いるとのことでした。

そして年度末の保育園の空きリストを見せてくれたのですが、山口市空きなし。 

近隣の市も空きなし。

かなり田舎の方なら1歳児で空きが1人ありました。

 

妊娠出産で保育園に通えるの?

申請して通れば通えます。

ただ出産の前後8週のみ。

4ヶ月で退園しなければなりません。


f:id:kirariii:20220105132514j:image

 

しかも産後から4ヶ月とかはできません。

出産の前後8週と決まってました。

 

例えば、、、

私が出産予定日が5月4日。 

8週前の日付が3月9日。→3月1日〜入園できる。

 

8週後の日付が6月29日。→6月30日で退園。

 

4ヶ月しか通えない→5ヶ月になるときもある

 

例えば、、、

私は出産予定日が5月4日ですが、

5月6日に出産した場合。

8週後の日付が7月1日になります。

その場合は7月31日で退園になるそうです。

この場合は3月〜7月末まで5ヶ月通えることになります。

 

 

年度をまたぐと申請はどうなるの?

 

私の場合。5月予定で8週前後が3月〜6月になりますが、年度をまたぐと申請の紙が2枚必要になるそうです。

4月からの分と、3月の分。

しかも先に4月からが決まってから3月の通知がくるらしいです。

 

でも1〜3月は空きが厳しい時期なので、(ていうかほぼ無理でしょうって感じでした)

3月は入れなくて4月から入れるという感じになるかもとのこと。

 

でも妊娠出産で結局通らないんじゃない?

と思い聞いてみました。

窓口の方は「通らないこともないですよ。」

とのこと。

 

妊娠出産の点数は30点。

月に75時間〜100時間働く方も30点。

 

あとは追加の点数がどうなのかとからしい。

 

 

 

保育園負担額ってどれくらい?

住民税所得割額の金額でどのブロックかを見るとわかります。(5月頃におくってくる書類に書いてありました)

 

それを見て月額いくらかは知ってました。

ただ住民税所得割額と書いてあるまんまの数字を当てはめていいのかとかちょっとわからなかったためきちんと確認しておこうと思い聞いてみました。

 

するとすぐに計算できますよ〜とのこと。

10分ほどで用紙に分かりやすくまとめてもらえました。

 

私の見方が間違っていて、

月額4万以下だったら、申請出してみてもいいかな?なんて思ってたけど

やはりそれ以上で4ヶ月で22万の保育園負担額、、、。

 

ん〜厳しいな。保育園負担額が高すぎて申請は出

さないことにしました。

 

ちなみに今2次申請受付中みたいです。


f:id:kirariii:20220105140512j:image

 

 

将来、兄弟同時に保育園に入れたい!なんて状況になるかもしれないため、そこについても色々聞いてみました。

兄弟同時に保育園に入れたい

申請の仕方は同じですが、

この部分を書くことになるらしい↓


f:id:kirariii:20220105140437j:image

 

 

 

でもこれ、結局2人同時に決まらないと入園しないになるよね〜?!

 

1人だけ入れても働けないわけだから、

ほとんどの人が2人同時に決まったら入園するにチェックするよな〜と思う私(笑)

 

しかも2人同時に同じ保育園希望すると

また入れる確率下がるんじゃない?笑

 

 

ちなみに別々の保育園に決まっても

2人目は半額になるそうです。

私は同じ園に入れないと半額にならないと思ってましたが。

 

でも別の園に入れて朝の送迎して仕事行くのって時間的に間に合うのかな?職場の場所にも考慮して探さないとなの?なんて思ったらほんと色々な条件をクリアしていかなきゃ働けないんですね〜

 

 

そしてもし扶養内ギリギリで働いても

2人分の保育料で手元に残るお金ほぼないか、

赤字になってしまう。

 

扶養を外れてフルで働いても

また保育料が上がって

保険年金も別に払って、、となると

 

 

残された道は

 

認可外保育園で2人同時に入れるところを探して働く

 

or

 

上の子が保育料無償化の3歳になるまで自宅保育で幼稚園入園のタイミングで下の子を保育園へ入れて働く

 

 

 

自宅保育で年子2人を2年ってやれるもんなんかな

?笑

一時保育とか利用しながらなんとかやれるかなー

まあ私のメンタル次第ですよね。

その時になればまたどうしたいかもわかるでしょう。

とのことで長くなりましたが

山口市の保育園事情と私の最近の悩みでした☆

 

※2022、10、5 追記

結局どうしたかというと↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

2022、4月からここの一時保育に通っています。

詳しくは↑↑読んでみてください★

 

 

2人目は予定日の前日に産まれてきてくれました。

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

 

このブログのインスタ始めましたー

↓ここからとべます↓フォロー大歓迎(^o^)

www.instagram.com

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp