1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

山口市の一時保育☆

こんにちは。kirariです。

一時保育ってもっと気軽に使えるものだと思ってました(笑)

 

前回の妊娠出産で上の子を保育園に入れれるのか?という記事を書きましたが↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

 

認可保育園は4ヶ月で退園しなければならず、

そもそも申請出しても通るかわからないし負担額も高いので申請は辞めました。

 

 

2人目が生まれるとき

1歳4ヶ月になる息子と自宅保育で

どんな生活になるのかカオス以外想像もできず(笑)

 

私の実家も旦那の実家も

ここから300〜400キロ離れているので

気軽に預けることも出来ないし。

(産後1ヶ月は実母が山口へ来てくれるけど)

 

 

一時保育ってどんな感じなんだろう?と思い

ちょっと調べていると

 

  • 山口市には認可保育園で一時保育をやってるところが7か所ほどあるみたい。
  • 1日2000円で月14日以内の利用ができる。
  • 問い合わせはそれぞれの園へ

 

保育所に入所していない、下記の利用できる要件のいずれかに該当する就学前までの児童。ただし市外在住の児童は保護者の出産・傷病・入院・裁判員等の呼出しの場合に限ります。

 (利用できる要件)

  ・ 保護者の勤務形態等により、家庭における育児が断続的に困難となり、一時的に保育が必要となる場合

  ・ 保護者の出産・傷病・入院・裁判員等の呼出しにより、緊急・一時的に保育が必要となる場合

  ・ 保護者の育児疲れの解消等の私的な理由やその他の事由により一時的に保育が必要となる場合

 

 

ん!?家から徒歩10分以内に

子育て支援センターと保育園をやってるところがある☆

 

今まで知らなかったけど、

火・水・木 10時から15時は

0から2歳児遊べる場所を無料開放してる☆

 

 

 

思い立ったらすぐ行動するタイプの私は

さっそく次の日遊びに行ってきました☆

 

 

 

おもちゃもたくさんあり

たくさん遊べました!

 

すぐ隣の部屋では一時保育の子たちがいました☆

 

 

子育て支援センターの職員さんに

一時保育について質問していると

 

  • 今は空きがない
  • 7人待ち
  • 4月になれば移動があるのでそのタイミングで入れるかも

 

 

とのこと。

 

 

 

私「ちょうど2人目が産まれるのが5月なので

4月から週に2回ほど一時保育利用してもいいかなと思ってて」

 

 

職員さん「大丈夫ですよ!妊娠出産で利用される方多いですよ〜ちょっと聞いてきますね。」

 

「おそらく大丈夫だそうです。ただ確定はできないので3月中旬にお電話します。」

 


f:id:kirariii:20220115080933j:image

にゃんてことだ。

 

 

 

一時保育って名前からのイメージですが

ちょっと利用できるみたいな感じかと思ってたら

4月じゃないと空きがなくて入れないし、

すでに7人待ちがいるって

普通に保育園みたいな感じなんですね(笑)

 

 

知らなかった、、、でもたまたま遊びに行って

一時保育の予約までできて良かった~☆

 

週に1回でも2回でもあるのとないのとじゃ気持ち的に違いますよねきっと☆

 

 

他の園はわかりませんが、

認可保育園の空きがない時点で

おそらくどこも一時保育もいっぱいなんでしょうね!

なのでもしここがダメだったら他の園の一時保育に入れるかも微妙ですね☆

まあその時は自宅保育でなんとかやるしかないか!

 

 

続き☆

一時保育決まりました↓☆