1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【1歳】寝る前のミルク卒業までの道のり

こんにちは。kirariです。

現在1歳1ヶ月の息子がいます。

11ヶ月あたりでそういえばミルクの卒業っていつ?と思いちょっと調べると

1歳〜1歳半あたりの方が多かったので

ならちょっとやってみるか!と思い脱ミルクを

始めたのですが

なかなか手ごわい(笑)寝る前のミルク!

 

11ヶ月の中頃から始めて3週間。

試行錯誤の後、やっとミルク卒業しました☆


f:id:kirariii:20220121160441j:image

 

 

ちなみに産後1ヶ月から完全ミルクです↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

7ヶ月頃のルーティン

  • 6時、朝起きてミルク200ml
  • 10時頃離乳食+ミルク160ml
  • 12時頃ミルク200ml
  • 16時頃離乳食+ミルク160ml
  • 寝る前のミルク200ml

 

 

9ヶ月〜11ヶ月までのルーティン

  • 朝起きてミルク200ml
  • 9時頃離乳食
  • 12時頃離乳食
  • 17時頃離乳食
  • 寝る前のミルク200ml

 

3回の離乳食後のミルクは10ヶ月頃までは100〜120mlあげてました。そんなに欲しがらないのであげなくなりました。

 

まず朝起きてのミルクを辞めてみよう

と思い、朝起きて機嫌よく遊んでる間に朝ごはん作って食べさせてたら問題なく辞めれました。

今までは6時頃起きてましたが11ヶ月頃から7時くらいに起きるようになったからスムーズに辞めれました。

 

 

寝る前のミルクはストローマグであげてみよう(脱哺乳瓶)

と思い、ストローマグであげてみました。

するとこれじゃないって感じでギャン泣き。

まあ泣きながらも飲んでましたが

これが3日もすると最初からストローマグで飲んでましたかのような態度で飲んでました(笑)

脱哺乳瓶は3日ほどで完了。

 

 

寝る前のミルクを辞めてみよう

寝る前のルーティンは

お風呂→お着替え→ミルク→寝る

 

お着替えしてもミルクが貰えない、、

ギャン泣きもギャン泣きでした。

 

結局諦めてストローマグにミルクを入れて

あげる日ばかり(笑)

 

ミルク卒業できず1週間ほど過ぎたある日、

その日は下関に遊びに行ってお泊りする日でした。

 

ホテルから車で10分ほどのところに

家族風呂がある温泉があるのでそちらに行きました。

 

お風呂上がり、息子にはお白湯を飲ませ

そのまま車でホテルへ。

 

部屋に着くとすぐ寝ました。

その間「ミルクは?」って感じで泣くことはなかったです。

 

 

あれ?ミルクなしで寝た!

 

その時気づきました。

いつものルーティンじゃないからかも!

 

寝かしつけのルーティンはずーっとこれをやってました↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

↑簡単にまとめると

お風呂から上がると

部屋が赤いライトになっていて

そこで着替えたらミルクを飲んで寝る。

 

 

そっかあ。寝る前のルーティンを変えればいいんだ。

 

そしてその次の日からは

いつも20時頃にお風呂に入るのを

少し早めて19時~19時半に入ることにしました。

 

お風呂上がりの部屋は赤いライトは辞めて

普通に白いライト。

 

そこで着替えたら、積み木で遊んだり

本を読んだり。

 

そうしてるうちに眠たくなって寝るようになりました。

※眠たそうにしてきたら赤いライトに切り替えるようにしました

 

もちろん最初のうちは成功する日しない日あり、

諦めてミルクあげたりする日もありましたが

徐々になくなってきて、

3週間ほどでミルクを卒業できました☆