1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【結婚】2回結婚してわかった付き合いやすい義両親とは?!☆

こんにちは。kirariです。

声を大にして言えることじゃないですが(笑)

2回結婚して付き合いやすい義両親と

付き合いにくい義両親を経験しました。

 

 

簡単に言うと

  • 干渉してくるタイプか
  • 干渉してこないタイプか

です(笑)

 

1回目の結婚のときの義両親はまさに

干渉してくるタイプ

でした。

 

2回目の結婚、今の旦那の義両親は

全く干渉してこないタイプ

です。

 

 

どっちが付き合いやすいかというと

わかると思いますが(笑)

干渉してこないタイプです。

 

 

干渉してくるって例えばどうゆうこと?

と思った方。

色んな実体験書いてるのでこちらです(笑)↓↓

 

まずよくある代表的なのが

義母からの

「子どもはまだ?」

という質問。

 

最初の結婚のときは義母に会うたびに聞かれてました(笑)

※ちなみに最初の結婚はセックスレスと元旦那のモラハラぽい言動を理由に離婚しました。

 

 

最初の頃は当たり障りない返事で流していましたが、最後の方は

 

義母「もうさっさと作っちゃえばいいじゃん。」

 

私「、、、(元旦那)に言ってください。もうずっとそうゆう行為を拒否されてるのでそもそもの話無理です。」

 

義母「そうなの?!」

 

詳しく読みたい方はこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

続いてこちら

義母「kirariちゃんはいつ仕事辞めるの?」

 

これは結婚してすぐの頃、

義姉が去年結婚したけど教員採用試験を頑張って受けてるという話を義母がしていて

 

義母「娘にはね、夢を追いかけて頑張って欲しい。」

「ところでkirariちゃんはいつ仕事辞めるの?」

 

 

私はただびっくりして(笑)

どうゆうこと???となりましたが

娘には好きなことして欲しいけど

嫁には家に入って欲しい。息子の収入で養ってると世間体に(誰によ笑)アピールしたいんだな。

 

と瞬時に理解しました。

 

私「仕事は辞めませんよ〜好きな仕事だしずっとやっていきたいです。」

 

と言いました。

 

そして離婚のときにはひっきりなしに義母と義姉から連絡がきて気が滅入りました。

 

その時の話はこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

 

まあその他にも介護が必要になったときの話とか(何十年先のはなしだよ笑)

お盆やお正月の休みが少ないなど

色々言われましたが

結婚するのは初めてだし

こんなものなのかな?と最初の頃は

思ってましたが

これが一生続くなんてかなり面倒くさいなと思いました(笑)

 

その後離婚するなんて思いもしませんでしたが

離婚の話はこちらにまとめてます↓

kirariii.hatenadiary.jp

 


f:id:kirariii:20220128085504j:image

 

さてさて長くなりましたが

全く干渉してこない今の旦那の義両親ですが、

上のような質問はされたこともないですし、

お正月やお盆なども

「今年は帰省する?」

なんて言われたこともありません。

 

 

お盆やお正月休みに帰らず遊びに行ってても何も言われませんし、

私達が帰りたいとき、

義両親が遊びに来たいときに

予定が合ったら会うようにしてます。

※今私達は山口に住んでますが旦那の実家は400キロ離れた関西。

 

 

初めてお会いしたときも

私がバツイチで色々聞きたいことあったと思いますが根掘り葉掘り聞いてくるようなこともなく、

ただただ楽しくもてなしてもらいました。

本当にありがたかったです。

 

義両親にバツイチを伝える話はこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

元旦那は権力志向だった?!という話はこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

 

元旦那の親子関係と今の旦那の親子関係、私が思ったこと↓

 

kirariii.hatenadiary.jp