1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【リウマチ疑い】妊娠中の身体の痛みや変化〜妊娠中に飲める薬〜

こんにちは。kirariです。

今日はリウマチ疑いの妊娠出産について書きます☆

 

リウマチ疑いとは?↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

上の記事にも書いてあるとおり

2018年8月〜原因不明の関節痛や筋痛症に悩まされています。

 

リウマチの症状と似てるねということですが

血液検査の結果が数値がほぼ正常なので診断されません。

 

妊娠すると痛みはどうなるの?

 

関節リウマチの患者さんが妊娠すると

ほんんどの人は病状が良くなるそうです。

そして出産後にガクッと痛みが出てくるという方が多いらしい。

 

1人目の妊娠時

2020年4月に妊娠発覚。

妊娠してからは手指の関節痛もほぼなくなりました。

ただ妊娠6〜7ヶ月頃に

寝れないくらい痛い右腕などの筋痛症がありました。3日ほどでおさまりましたが。

その際痛み止めは我慢しました。

(現在2人目妊娠中ですが飲める痛み止めは普通に飲んでます)

 

それ以来は我慢できない痛みはなかったので

そのまま出産。

 

2人目の妊娠時

2021年7月に妊娠発覚。

産後2021年2月〜7月初めまで

  • アザルフィジン(抗リウマチ薬)
  • プレドニゾロン(副腎皮質ホルモン→痛みがひどいときだけ)

飲んでました。

 

体調が良くなってきたので

薬を2つとも辞めました。

その3週間後に妊娠発覚。

 

計画妊娠ではなかったですが

たまたま飲んでない時期に妊娠したので

妊娠するときに服用はあまり勧められてないアザルフィジンを飲んでなくて良かったーと思いました。

 

ちなみにアザルフィジンは妊娠中は飲んでもいいとなってます。妊活の時はあまり勧められない薬です。

 

現在妊娠8ヶ月ですが、

5ヶ月頃〜ちょこちょこ関節痛があり、

7ヶ月頃、とても我慢できない膝関節の痛みが、、、。上の子のお世話にも響く感じだったので、3日間だけプレドニゾロンを飲みました。

 

厳密にはリウマチの薬ではないですが、

副腎皮質ホルモンに働きかける薬で

痛み止めとして服用しました。

 

1日4錠(20mg)までなら胎児に影響はありません。私は1日2錠を3日間飲みました。

 

しかし劇的には改善せず、

まあなんとかやれるかなレベルで1週間ほどで自然に治りました。

 

 

7ヶ月後半からは全く痛みがない日が続いています。多分このまま出産まで調子が良くなると思います。

1人目のときも2人目のときも

妊娠6ヶ月〜7ヶ月頃が身体の痛みが出てきてその後はなくなったので☆

 

 

ちなみに炎症反応が一番高かったのは2人目妊娠中でした↓

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

産後の体調は?

 

産後は1ヶ月ほどして

身体のあちこちの関節痛や筋痛症が出てきました。

正直産後の会陰切開の痛みや便秘がひどく

そっちに気を取られてたのか、

1ヶ月すぎてから関節痛、筋痛症が目立ってきたという感じでしょうか。

痛みのピークだった2018年8月に並ぶくらいの痛みだったので、すぐに抗リウマチ薬を飲み始めました。

 

アザルフィジンというオレンジ色のリウマチの薬の中では一番副反応が少ない薬です。

3ヶ月間1日2錠→良くなってきたのでその後3ヶ月間1日1錠に減らしました。

 

それと痛みがひどい頃は

副腎皮質ホルモンのプレドニゾロンを2錠1日おきに飲んでました。

 

産後1ヶ月から半年間飲み、

体調が良くなってきたので半年で辞めれました。

 

 

妊娠中痛み止めはあるの?

 

よく聞かれる妊娠中に飲める痛み止め

カロナール」ですが

リウマチ系の痛みには全く効き目がありません。

 

カロナールは頭痛や発熱などには効果があります。

 

 

さっきも書きましたが

プレドニゾロンを1日4錠までなら胎児に影響はない副腎皮質ホルモンに働きかける痛み止めとして服用できます。

 

でも私はこれあまり効果ないかな〜なんて(笑)

 

妊娠してない時の痛み止めで

ロキソニンプレドニゾロン

交互で飲んだことがありますが、

ロキソニンは効いてるのがわかりましたが、

プレドニゾロンはいまいち?って感じでした。

もちろん妊娠中はロキソニン系の痛み止めはお勧めされません。

 

日常的にどっか関節痛がひどいときは

抗リウマチ薬のアザルフィジンなら

妊娠中でも飲めると言われました。

他にも何個かあるようです。

ひどい人は注射しながら妊婦期間を過ごす方も。

血液検査の炎症反応が4とか5になれば

胎児に影響が出るのでその時はまた炎症を抑える薬を飲むべきだそうです。

幸いそこまでの炎症反応数値は出したことがないので大丈夫ですが。

 

良いこともある

上記の話を見るとリウマチ疑いや関節リウマチの方の妊娠出産って大変そう〜となりますが良いこともありましたよ(笑)

 

28歳〜原因不明の身体の痛み、

ひどいときは寝れないほどの激痛。

寝てても痛すぎて起きるような痛み。

1秒も引かない痛み。

痛くて寝れない夜を何度も経験してきた私は

痛みに対してのメンタルの耐久性が作られており、

陣痛がそこまで辛くありませんでした。

 

  • 何分かおきに痛くない時間がある
  • 終わりがある痛み
  • 終わったら我が子に会える

 

原因不明の痛みは

  • いつ痛みが収まるかわからない
  • 1秒も痛みが引かない→ずーっと痛い

 

陣痛が一晩中続いても

原因不明の痛みで寝れない時より

全然良い!!

 

 

もちろん痛みの種類は違いますが、

助産師さんが子宮口の開きを確認したら

びっくりしてて

「もう8センチ開いてる!分娩室へ行こう」

と言われ

「子宮口8センチの痛がり方じゃないもん!全然余裕そうだったから確認してなかったけど」

と言われました(笑)


f:id:kirariii:20220213161635j:image

 

 

 

よく関節リウマチの症状のチェック項目に

うつ傾向にあるなんてありますが、

そりゃそうだろう(笑)と思います。

何なのかわからない体の痛みがあちこちに現れ

仕事によってはやめざるを得なくなり、

日によっては

  • 箸も持てない日
  • 歩けない日
  • 顔も洗えない日
  • 家事もできない日

があります。

 

そんな中メンタルハッピーですなんて人いないですよね(笑)

どんな元気な人でも普通落ち込みます。

身体と心は密接に関係してるんだなと実感しました。

 

 

なので陣痛中、痛みにメンタルやられるなんてことはなかったです。

これだけは良かったことかな☆

 

※ここに書いてることは実体験と主治医から言われたことです。

リウマチ疑いや関節リウマチでの妊娠でお薬を飲む際は主治医と相談され飲んでくださいね。