1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【妊娠糖尿病】糖負荷検査引っかかってしまいました〜

こんにちは。kirariです。

妊娠7ヶ月〜8ヶ月頃にみんな糖負荷検査やりますよね。甘いサイダーを飲んで50分後に採血して血糖値の値をみる検査。

140以上になると再検査をしなければなりません。

前回29週5日で糖負荷検査をやったのですが

まさかのまさかの引っかかってしまいました〜

 

 

 

妊娠糖尿病って?

妊娠期間中だけインスリンの働きが悪くなり糖尿病のような状態になることです。

 

出産すると元に戻る人がほとんどだそうです。

 

胎児にどんな影響があるの?

血液中の糖質が高くなると胎盤を通して胎児にも糖質がたくさんいくことになり、胎児の健康への影響もあったり、大きくなりすぎて出産が大変になったりとあるみたいです。

 

 

糖負荷検査

7ヶ月〜8ヶ月頃に甘いサイダーを飲み50分〜60分後に採血をして血糖値が140以上だと再検査になります。

 

 

 

☆1人目の時は

99だったので大丈夫でした。

 

☆2人目の時は

1人目が大丈夫だったので全く気にせずに受けましたが

なんと150でした(笑)びっくり〜

 

昼からの検査でその前に旦那とランチに行き

ハンバーグを食べました。

検査があるからご飯はお茶碗1杯の4分の1程度を食べてさあ行こうとしたとき、

 

旦那が「ミニパンケーキ食べる??」

 

なんて誘惑を(笑)

 

まあ少しだしいっかーと思って

ミニパンケーキ食べました(笑)

食べたんかい。と今ならツッコみたくなりますがしっかり食べました。

 

 

助産師さんも検査の前食事の影響ならいいんだけどとおっしゃっていましたが、

ほんとに血液中の糖質が高くなっていてインスリンのききが悪くなっているのなら、、と考えるとやっぱり多少ショックでしたね☆

 

 

再検査の内容は?

前日21時以降絶食の状態(水は飲んでいい)で次の日8時半に病院へ。

  1. すぐに採血をして
  2. 75グラムブドウ糖水溶液(甘いサイダー)を飲み
  3. 30分後採血する
  4. 60分後採血する
  5. 120分後採血する

 

4回採血することになります〜

それぞれの結果が決められた値より全て高くなればいよいよ本格的な妊娠糖尿病として

家でインスリン注射などをしなければならなくなるそうです。

 

 

2つの項目で決められた値より高い場合は

食事前に指をぷちっと血をとって血糖値のチェックをしなければならなくて

1つの項目で高い値だったら

食事指導だけで終わります。

 

 

あ〜全てクリアしたい(笑)

 

 

体重増加は?

 

私がもともとリウマチ疑いの持病があるからか、

体質なのかはわかりませんが

1人目の時も、今の2人目もそんなに体重が増えませんでした。

 

もともとリウマチの症状の項目に

体重減少とあります。

私も身体の症状がひどかった頃は半年で7キロ痩せました。

何もしてないのに月に1キロ以上体重減少していくんです~あれは驚きました。

 

 

そして1人目の時は妊娠発覚から出産まで

体重はプラス6.5キロでした。

 

今回2人目も今妊娠8ヶ月後半ですが、

プラス5キロです。

 

BMIは標準です。

思い当たることはある、、、

 

ただ1人目の時は初めての妊娠で持病もあるので

食事には気を使ってました。

もともとリウマチ疑いの体質を改善したくて1日の糖質量を100から120グラムに抑えたりしてたので

妊娠期間中もそんな感じの食事で

鶏肉や卵などタンパク質やお肉などの脂質と野菜をたくさん食べるようにしてました。

 

そんな食生活でした。

 

が、、

 

2人目妊娠中で1歳2ヶ月の息子の子育て中。

育児してたら自分の昼食をゆっくり作って〜なんてできない。

一人目妊娠中は鶏肉焼いてサラダに乗っけて食べたりとか蒸し野菜食べたりしてたのに

 

気づいたらパン1個で済ますとか

おにぎり食べて済ますとかが多くて、

息子のお昼寝タイムには

大好きなコーヒーと

チョコパイ1個や2個食べますよね〜

 

チョコパイは1個16グラムの糖質量です、、、。

 

そんな感じで明らかにお菓子を食べることは多くなり、間食も多くなってるし、

簡単に時短で済ます昼食は炭水化物のみになりがちな2人目妊娠生活をおくっていたのでした。

 

 

再検査になったと知った次の日の昼食↓

 


f:id:kirariii:20220222124701j:image

 

納豆チーズオムレツ。

息子がテレビやおもちゃに夢中になってるとき

ちょこちょこと用意して作りました。

いやでもこの時間他にしたいことある、、

けど今はとりあえず妊娠糖尿病予備群だという意識を持って再検査までの2週間はやっていこうと思います☆

 

再検査までは1日100グラムの糖質量を目安に。(ご飯茶碗1杯が55グラム)

再検査の2日前からは普通に3食考えずに食べて検査にのぞみます!

 

※検査前に炭水化物一切抜いたら逆にまた数値が跳ね上がるそうです

 

一応準備した無印の糖質低いお菓子たち☆

 


f:id:kirariii:20220222125833j:image

 

まあぼちぼち頑張ります☆