1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

1歳2ヶ月、1日の過ごし方☆こんなんでいいの?笑

こんにちは。kirariです。

最近のプチ悩みですが、1歳2ヶ月の1日の過ごし方ってこんなんでいいの?と思ってます(笑)

私は今、専業主婦で息子は1歳2ヶ月。

2人目妊娠中(32週)

 

産後7ヶ月頃、そろそろ仕事とか考えようと思ってた頃に妊娠発覚。まさかの年子で2人育児決定。

 

保育園を考えた話↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

 

最近、お昼寝のパターンが

☆1回

12時すぎから2〜3時間まとまって寝るときと

 

☆2回

10時〜11時寝て、15時頃から2時間寝るとき

 

と1回の日が多いですが日によって違います★

 

 

就寝の時間は20時〜21時の間に寝て

朝は6時〜7時の間に起きます。

 

夜はだいたい9時間〜9時間半くらい寝てます☆

 

 

ご飯とおやつは

 

朝ご飯 7時頃

昼ご飯 11時半〜12時

おやつ 14時~15時

夜ご飯 18時〜18時半

 

 

こんな感じです。

 

 

私が気になるのはそれ以外の時間の過ごし方なんですが~

 

雪や雨の日は1日中家にいます

 

それなりに田舎で車が1台なので平日昼間は車無し生活。

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

天気が良ければベビーカーで15分ほどの

児童センターへ。

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

児童センターで1時間半ほど遊ばせて帰りにスーパーやケーキ屋さんに寄って帰ったりすると

2〜3時間は外出することになります。

 

 

 

しかし

はあ。

なんか今日は児童センターまで行くやる気が出ない(ベビーカーのせて15分なのに)

それまでの自分の準備や息子の準備、

最近歩いてるとお腹もよく張るしなあ

ベビーカー出すのだってちょっとめんどくさいなんて思っちゃいます(笑)

 

 

そんな日は歩いてすぐの河川公園へ。

 



f:id:kirariii:20220304120830j:image

 


f:id:kirariii:20220304120706j:image

 

最初は良いんですが

歩き回って葉っぱや枝や石を食べたりし始めますので、、、土など食べ始めたら抱っこして強制連行。

 

ギャン泣きする息子を抱っこして

車のおもちゃ片手に持って

妊娠9ヶ月のお腹で200メートルほどですが

帰るのは一苦労。

めっちゃお腹張って痛い。

 

家に帰り「ちょっと横にならせて〜」

と横になるとお腹の上によじ登る息子。笑

 

そんなことが続くとすぐそこの河川公園でさえ

行くのが億劫に。

 

居れても長くて40分くらい(笑)

 

  • 河川公園へ1日2回行く日
  • 河川公園へ1日1回だけ行く日
  • 河川公園へ1回、午後からパン屋さんなどへお散歩

 

そんな日が1週間に2~3日ほど

雨などで1日中家にいる日が1日とか。

週に1〜2回は児童センターまで連れてくようにはしてるけど、

(もちろん旦那休みの時は息子が遊べるような所に遊びに連れてってます)

 

ほぼ毎日7時〜10時、16時〜19時前までは

テレビつけっぱなしで

EテレNetflixやアマプラなどのキッズ向けチャンネルなど子ども向けを見せてるときはいいんですが、

私が続き気になる韓国ドラマとか普通に見てます。

今ハマってるのはNetflixでめちゃくちゃ美人のパク・ミニョン主演の『気象庁の人々』と愛の不時着のソン・イェジン主演の『39歳』。

 

 

しかも息子の遊ぶスペースにゴロンと横になり、

たまに本読んだり一緒に遊んだりしつつも

一人遊びを始めたらスマホ触ったりうたた寝したり。笑

 

妊婦だし最近お腹よく張るしなあと自分に言い訳しながら、

ふと『こんなんでいいんかな?』と思うときもあります(笑)

 

世の中の1歳児ママ達はもっと外出させて頑張ってるんじゃ?なんて思ったり☆

 

家の中で歩き回ってニコニコして機嫌も良いし、気にすることでもないのかな?と思いつつも最近のプチ悩みです☆