1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【妊娠糖尿病】糖負荷検査2回目75グラム

こんにちは。kirariです。

先日、妊娠中の血糖値の検査に引っかかってしまいました〜と書いてたと思うんですが↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

再検査行ってきました☆

 

結果は、、、

 

全項目クリアしました!!

結局大丈夫だったので良かったです。


f:id:kirariii:20220311133441j:image

検査帰りにごほうびに飲んだスターバックスラテ。糖質10グラム。

フラペチーノ系にしようかと思ったけど

1杯35〜55くらいの糖質量なので流石にやめました(笑)

ちなみにソイに変更したらもっと糖質カットになります。究極はアーモンドミルクにするとかなり低くなります。

 

 

ちなみに検査内容は

 

前日21時以降絶食(水だけ飲んでおっけー)

当日は8時半に病院へ。

空腹時の血糖値をはかるため

  •  9時に1回目の採血
  • 75グラムの甘いソーダを飲む。
  • 9時半に2回目の採血
  • 10時に3回目の採血

 (この間に妊婦健診)

  • 11時に4回目の採血
  • 12時以15分に結果が出た

 

とまあ、こんなかんじのスケジュール。

 

会計までして病院を出るまでに4時間半ほどかかりました、、、、

これだけでも疲れた(笑)

 

待ち時間になんで1回目の検査の前にパンケーキ食べちゃったんだろうと何回も後悔しました(笑)

 

 

30分の待ち時間は結構すぐなんですが、

60分の待ち時間はきつい!!

 

最初の60分待ち時間は

妊婦健診があったので良かったのですが、

11時に採血してから12時15分までの待ち時間、、、

めちゃくちゃ長く感じました。

 

 

ちなみにその間にご飯食べて良し。

病院内のコンビニで買って少し食べました。

それにしても待ち時間が長くて疲れました☆

 

結果値     基準値

①87   ≧   92

②133

③147  ≧   180

④124  ≧   153

 

この中で1つの項目がダメだった場合

食事管理指導を受ける。

 

2つの項目がダメだった場合

毎食プチっと指の血を取って血糖値の数値を記録する。

 

3つの項目がダメだった場合

本格的な妊娠糖尿病ということで

インスリン注射を家で自分で打つことになります。

 

 

それぞれの産院で数値や内容も違うかもしれませんがこんな感じでした。

 

 

なんとしても全項目クリアしたい

と思ってた私は2週間、1日糖質100〜120グラムの摂取を目標とし、検査の2日前からは普通通りに炭水化物とってから検査にのぞみました。

(検査前に炭水化物を一切抜くと逆に数値が跳ね上がるため)

 

とりあえず何事もなくて良かったです。

がまだあと2ヶ月の妊婦生活、食事にも気をつけていきたいですね☆