1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【一時保育】コロナ渦の妊娠出産不便だなと思ったこと☆

こんにちは。kirariです。

5月に出産予定の私ですが、

少し前に妊娠出産で保育園に上の子を預けれるのか?という記事と↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

山口市の一時保育について↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

書いてましたが、

一時保育が決まりました☆

内申ほっとしました。

 

 

もしここで決まらなければ

最初の1か月は実母にお手伝いに来てもらえるけど、それ以降は1歳5ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘を家で平日はほぼワンオペで育児することになるので、

ほんとに入れて良かった☆

 

 

一時保育は家から徒歩10分かからない所にある認可保育園の一時保育です。

 

一時保育は認可保育園がやっていて、

山口市には7か所ほどしかないんです。

 

 

どんな理由であれ保育が必要な方は利用することができ、料金も一律1日2000円。

プラスおやつと昼ごはん代で200円(←園によって違う)

 

 

ただ月に14日以内の利用になります。

9時〜17時。この時間以外は利用できません。

 

 

多いのは専業主婦で妊娠出産の方のようです。

でも育児に疲れたから利用したいとかでも利用できます。

 

 

認可保育園の通常利用も妊娠出産で利用できるとありますが、出産予定日の前後8週だけ。終わると退園しなければなりません。

しかも通るかも微妙なところ。

詳しくはここに書いてます↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

私が通った保育園の一時保育は1年や2年利用してもいいとのこと。

とりあえず1年は利用したいなと思ってます。

でも1ヶ月だけ利用する人もいると言ってました。

 

☆最近思ったコロナ禍で不便だなと思ったこと

 

①登園自粛

県外から母が1か月ほど手伝いに来ると言ったら、

県外の人と接触したら2週間登園出来ませんと言われました~コロナ禍なので。

 

私の場合、産前は兵庫の義母が、産後は長崎の実母が手伝いにくる場合は1ヶ月ほど登園できなくなりますね(笑)

 

また慣らし保育からのスタートになるのかな?!

 

 

ちなみに一時保育の慣らし保育は3日間とのこと。

1日目9時〜11時。

2日目9時〜12時半。

3日目9時〜15時半。

 

それ以降は様子見てとのことでした。

 

私と同じように1歳4ヶ月くらいの子達が4人、妊娠出産で一時保育利用すると聞きましたが、

その中にはコロナだから県外から両親など手伝いに来れないから利用する人も多いとのこと。

 

14日フルに預けたとしても残りの日数、

産後すぐの身体で新生児と1歳4ヶ月の面倒を見ると考えただけで震えますね。。。

旦那さんが育休とるならまだしも。

 

そう考えると1か月登園出来なくても、

大人2人で新生児と1歳4ヶ月の息子を見る方がいいのかなと思ったり。

 

4月からの利用になりますが、

5月が予定日なので産まれるまでは週1〜2利用で、産後大変な時は14日フルに入れたりできるとのことでした。

月によって利用日数も希望出来てなんとか調整してもらえるみたいでそれはすごく助かるなあと思いました☆

 

 

 

②妊婦健診は一人で来てください

 

まあずっとそうでしたが(笑)↑

4月は臨月で週に1回の妊婦健診になるので、

検診の日に一時保育入れてもらうこともできて良かったです。

 

 

今までは妊婦健診のたびに旦那に休みとってもらって息子を見てもらってましたが、

(コロナ禍で健診に一人で来てほしいと産科に言われてたので)

妊娠7ヶ月までは月に1回だからそこまで負担に感じてなかったですが、

臨月に週1平日に休みとってもらうのも申し訳ないな〜と思ってたので本当良かったです☆

 


f:id:kirariii:20220321120559j:image

全然関係ないけど↑きれいな手水花。

 

 

コロナ禍じゃなければ

登園自粛もないし、

妊婦健診にも息子連れて行けるから旦那に休みとってもらわなくていいし、

陣痛の間もひとりじゃないし、

里帰り出産も選択肢に出来たのかな〜

 

 

なんて思うこともありますが(笑)

そんなこと考えてもしょうがないですね☆

 

 

とりあえずまた一時保育ってこんな感じって記事書きますね☆需要あるのか?!