1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【猫と赤ちゃん】猫達のことで旦那にブチ切れた話☆

こんにちは。kirariです。

猫と赤ちゃんの生活って1歳くらいまではそこまで大変じゃないし癒やされるのですが、

1歳過ぎて歩けるようになってからはそこそこ大変なんです(笑)

 

☆1歳過ぎてから大変なこと

※猫の性格が荒い場合

 

①歩けるようになるので猫を追いかける→危険な場面に

 

今までは猫と息子が近づいてもすぐ駆けつければなんとか猫パンチを避けることが出来てました。

しかしトコトコ歩けるようになると

「あ!危ない!」と思った時には間に合わないことも。

シャーっと威嚇され、猫パンチや、

顔を引っ掻かれることもあります。

 

②猫という存在を認識してるので昼寝や夜など寝に入るときに猫が近くに来るとすぐに飛び起きる→遊び出す

 

これは私が大変なんですが(笑)

昼でも夜でも、「あ~もう寝るな」ってときに

人なつっこい方のるなちゃんがやってきて

息子の横に→息子は喜んで起きて猫に抱きついたりして遊び出す。

完全に覚醒してまた寝かしつけが最初からになる。

 


f:id:kirariii:20220322075419j:image

にゃに?

 

 

大きく書くとこの2つなんですが、

①の方は昼間、

気性が荒いえるくんが息子と同じスペースにいると家事が出来ないんですよね〜

引っ掻れないか見とかないとなので、

  • 息子が一人遊びしてて
  • えるくんが違う部屋にいる

この条件が揃わないと家事が出来ません。

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

②の方は想像できると思いますが

昼寝など寝に入るときに何回も猫たちの邪魔が入ると、また最初から寝かしつけになります。

 

昼はまだ良いんですが

夜!!

 

 

せっかく9時間ほど続けて寝てくれる息子なのに、

たまに息子の隣で猫が寝てると寝返りうてなくて起きたり、猫の鳴き声で起こされたり。

 

息子から起こされないけど

猫達から起こされたりするのはほぼ毎日です。

 

 

妊娠後期になると睡眠が4時間ほどでぱちっと目が覚め寝れなくなるとかよくありますよね?

赤ちゃんのお世話が出来るようにそうゆう睡眠サイクルに段々なってくるとか。

 

最近そんな感じなので猫達に起こされたらかなりイラッとします(笑)

 

 

この大変さを何回も旦那に言って

夜は猫たちを2階の部屋で寝かせようと提案してるのですが、

その日だけは2階に猫をあげるけど、

それ以降はあやふやになり、結局一緒に寝て

猫達に起こされる毎日を送っていたある日、、、

 

 

とうとうブチ切れました私(笑)

 

 

そもそも猫アレルギーだから

猫は手放しなさいとまで耳鼻科の先生に言われた旦那。

 

それなのに猫好きすぎて去年保護猫るなちゃんも拾ってきて多頭飼いしてます。

猫アレルギーで多頭飼いは絶対ダメと言われているのに。。。

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

まあそれくらい猫が大大大好きなんですよね〜

だから別の部屋に閉じ込めるのなんて可哀想と思ってて。

 

いや、私も猫好きですよ。大好きです。

 

 

そしてとある朝4時。

 

珍しく息子が起きてすぐ寝ずに遊び始めました。

 

20分後、なんとか寝に入りそろそろ寝るなという頃、まずえるくんがガサゴソ、にゃーにゃー叫びだし

→息子起きる

 

 

15分後、なんとか寝に入りそう〜な頃

るなちゃんがすぐ隣に来て

→息子起きる

 

 

2匹を部屋の外にだして、

20分後、また息子が寝そうな頃、

扉をこじ開けて2匹入ってきました。

→息子起きる

 

猫達が何もしなかったら息子は50分前に寝てたのに、、、

 

この瞬間、私限界でした(笑)

 

「もう!るなもえるも2階ね!!」

 

旦那が起きました。

 

旦那「どうしたの??」

 

私「今まで何回も相談したよね?

せめて2人目が産まれるまではゆっくり夜は寝たい!息子が寝てるときしか休憩時間じゃないのに、夜は息子に起こされるより猫たちに起こされることが多いなんて。。。今日も猫達が上で寝てたら息子は50分前に寝てくれてた。」

 

 

私「ねぇ、私は猫以下なの?」

 

※猫好きな方々すみません。私も猫大好きです。普段の私は猫と人間を比べたりしません。笑 

 

 

旦那「、、ごめん。kirariは何も間違ったこと言ってない。すぐに2階の部屋準備して猫たち連れていきます。」

 

私「よし、行って来い!」

 

 

 

あとから思うと「ねえ、私って猫以下なの?」ってセリフがじわじわ面白くて(笑)

ブログにのっけよーと書いてみました☆

 

 

その日から夜は2階の部屋で猫たちは寝てもらうことに☆朝昼は自由にさせてます!

 

ちなみに猫飼ってたらこんな良いこともありますので↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp