1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【妊娠】34週で左足の小指を骨折してしまいました

こんにちは。kirariです。

人生初めての骨折!!それが妊娠中なんて(笑)

 

 

息子を抱っこした状態で玄関の靴を履こうとしたら(段差ある玄関)滑ってそのまま派手にこけました。。。

 

 

幸い、しりもちをつくような感じでこけたので

お腹は打つことはなく、

息子も頭を打ったりせず息子はどこも怪我せずに済みました、良かった〜

 

息子はびっくりして少し泣いたけどすぐに泣き止み、怪我もなく動き回っていたので、

行こうとしていた児童センターへ向かうことに

歩き始めて10分、

なーんか左足の小指周りがじんじんするなあと

思った私。

 

 

転んだときにうったのかな?

さらに5分後、

え、めちゃくちゃ痛い!!

 

歩くとかなり痛いなあ。

 

まさか骨折とかじゃないよね?

と思いながら小指の骨折の症状をスマホで調べる。

 

 

  • 歩くと痛い
  • 腫れている
  • 内出血で紫になってる
  • 触ると痛い

 

 

などこんな症状が並んでいました。

 

 

足の小指はぶつけただけでも

骨折しやすいらしい。

 

 

まさかな〜

と思いながら、児童センターで息子を遊ばせる。

 

 

立ち止まってたら痛くない。

それにさっきより痛みが引いた気もする。

 

少し早く切り上げて家に帰って

靴下を脱いでみると、、、


f:id:kirariii:20220325183408j:image

 

 

あ、紫になってる(笑)

 

 

帰り間に合うなら整形外科行きたいと

とりあえず旦那にラインを入れる。

 

 

まあ冷やしとけば大丈夫だろうと思い冷やして、

絆創膏で隣の指と固定してみる。

 

 

お昼すぎに旦那から電話がきて、

大丈夫?!15時頃帰るね~とのこと!

ありがたい。

 

そして病院に行くも、

妊娠中なのでレントゲンはとれなくて

先生からはこれはおそらく

骨折してるね〜

とのこと。

 

 

まあ予定日には治るよ!と言われ

湿布だけもらって帰宅。

 

痛みはましになったと思ってたけど、

やっぱり歩くと痛かった(笑)

 

 

でも息子に怪我もなく

お腹の赤ちゃんに衝撃もなく、 

私の小指骨折だけで済んで良かった〜☆

 

やっぱりお腹おっきくなると

バランスも取りづらいし、

そんな中、9キロほどの息子を抱っこして

動いたり階段降りたりとかは

出来るだけしないほうがいいんだな〜と

反省。


f:id:kirariii:20220326074702j:image

※次の日。より内出血がひどくなりました。

打撲だと思っても日に日に内出血と痛みがひどくなれば骨折の可能性が高いらしいですよ〜!

 

 

 

まあでも抱っこしないとしょうがない時ありますよね〜、妊娠後期の育児は着替えさせるときお腹つっかえるし、抱っこはキツイし、結構過酷ですね(笑)

 

世の中のママさんたち今日もお疲れさまです☆