1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【出産】コロナ禍で一人で陣痛に耐える間役に立ったもの☆

こんにちは。kirariです。

第一子出産はコロナ禍の2020年12月。

入院中の面会はもちろん禁止で

陣痛が始まり産院へ行くと産院のドアで旦那ともバイバイ。

産まれるまで36時間、一人で耐えた陣痛といきみのがし。

産まれて10分だけ旦那は面会できました。

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

2人目出産もコロナ禍の私。

同じ産院で出産しますが、

何も緩和してないし変わってないとのこと。

 

なのでまた一人で陣痛に耐え、

面会も禁止。

 

 

ということで

これだけは絶対持っていくもの☆

紹介したいと思います!

 

 

 

①固めのクッション

コロナ禍じゃなくて、立ち会い出産が出来るときによく聞くのが、

テニスボール

ですよね?

いきみ逃しの時にテニスボールを当ててもらうってやつですが、コロナ禍で1人で陣痛に耐える間、いきみ逃しで自分でテニスボールを当てるなんてとてもじゃないけど出来ません。

 

私の産院は大きい病院で

陣痛室も4部屋ほど、分娩室も2つほどある所で、

助産師さんは呼べば来てくれるけど

ずっとそばについてもらうことはなかったので、

本当に一人で乗り切りました。

 

しかも子宮口8センチから10センチになるまで

7時間ほどかかったので、

いきみ逃しをかなりの時間してました。

その途中で、ベットにあった枕を半分におり、

股にはさみなんとかいきみ逃しをしました(笑)

 

あの枕がなかったら絶対いきみ逃し出来なかった、、、(笑) 

 

もう少し固い方が良かったなとおもったので

2人目の陣痛が始まったら

絶対に硬めのクッションを持っていきます!

 


f:id:kirariii:20220326153333j:image

 

これ固くて股に挟めそうなサイズ!ニトリで見つけました☆

プラスバスタオルも持っていって調整しようと思ってます☆

 

 

②貼るホッカイロ

子宮口5センチくらいまでなら

ホッカイロの暖かさで痛みを紛らわすことができました。

なので今回も絶対に持っていきます☆

 

 

③好きな香りのボディクリーム

 

一人目のときに、柑橘系のアロマオイルを持っていってました。

 

ハンカチなんかに垂らして香りでリラックスしようと思ってたけど、

カバンから出してちっさい瓶の蓋を開けて、ハンカチに垂らしてなんて、何回も出来ませんでした。

そもそも動くのも辛くなると無理でした。

 

なので香りが結構するタイプのボディクリームを机の上に置いておいて

手などに塗り塗りしたらいいんじゃないかなあと

思いました。

すぐにとれて何度も塗り直しできるし、そのたびに香りでリラックスできそう!

しかも部屋は乾燥してたし、塗ることで陣痛と陣痛の間のちょっとした暇つぶしにもなりそう(笑)


f:id:kirariii:20220326154208j:image

 

これ!どこにでもあるやつ(笑)

安いけどそれなりに良くて香りも強めサイズも小さいのはちょうどよいと思い持っていきます!

 

 

とりあえず絶対に持っていくのはこの3つですね!

 

コロナ禍でほとんどの産院は陣痛始まったら、

一人で産まないといけませんよね。

早く緩和されれば良いと思いますが

まだまだ先の話でしょうね〜。

 

誰かのお役に立てれば幸いです☆

 

 

追記☆令和2年5月3日

無事に出産しました〜

出産レポート書いたので良ければ覗いていってください☆↓↓



kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

このブログのインスタ始めましたー

↓ここからとべます↓フォロー大歓迎^_^

www.instagram.com