1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【一時保育】持っていくもの☆慣らし保育スタート

こんにちは。kirariです。

4月がスタートしましたね☆

私も昨日から臨月がスタート、さていつ産まれてくるかな〜

息子は一時保育の慣らし保育が始まりました☆

 

専業主婦で年子育児、

実家はどちらも300キロ以上離れた県外。

毎日ほぼ平日はワンオペで1歳3ヶ月の息子と新生児を2人みれるのか、どんな日常になるのか不安で一時保育を使ってみることにしました。

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

さて、私が入院してる間に旦那にもわかるように

一時保育の持ち物写真とったので、せっかくなのでブログにもあげちゃいます↓

 


f:id:kirariii:20220406110111j:image

 

  • お昼寝で使うバスタオル2枚
  • おしりふき
  • 帽子


f:id:kirariii:20220406110150j:image

 

  • お食事エプロン
  • 口拭き用ハンカチ2枚
  • 紐付きのタオル1枚


f:id:kirariii:20220406110242j:image

 

  • オムツ予備2枚
  • 予備の肌着
  • ビニール袋


f:id:kirariii:20220406110314j:image

 

  • 上下のお着替え
  • オムツ1枚
  • ビニール袋

これをビニール袋に入れたのが1セットで2セット用意する

 

 

持っていくものはこんな感じです☆

 

 

 

一時保育は月14日以内の利用で

9時から17時まで。

山口市では7箇所の認可保育園がやってます。

出産や育児に疲れたなどどんな理由でも利用できます。

山口市では1日2000円プラスご飯代200円。

1ヶ月の利用でも1年の利用でも空きがあれば入れます。

っていっても全然空いてないので、

早めに予約して4月スタートとかになるっぽいですが。私は1月に聞いて7人待ちで4月からなら入れるかも?とのことでなんとか入れました☆

 

 

月に何日利用するかは希望が出せて、

私は月に10日ほど。

慣らし保育は3日間になりますが、

3日おきに行くのでまあ慣れないですよね(笑)

 

毎回ギャン泣き☆

この前が初めてお昼ごはんも食べたけど、

白米と汁物食べなかったみたいで、苦手ですか?とのこと。

 

いつも家では鮭やわかめふりかけを混ぜたご飯を与えてるので、白米だけで食べなかったのかも?!

 

スープもこぼされるのが嫌でそんなに作ったことなくて、つかみ食べしやすいメニューに偏りがちだったからな〜

 

スプーンやフォークも持って食べようとはするけどなかなか上手くまだ出来ず結局つかんで食べたりで、メニューもそうゆうものばかりに。

 

ちゃんと作って片付け面倒くさいけど

練習しないとですね(笑)

 

帽子もあまり被せたことなくて、

被せると泣きますね〜と言われました☆

帽子も被せる習慣をつけないとですね〜

 

一時保育始めなかったら

特に気にしないことですが、

やっぱこうゆうことをさせないとな〜という気にさせてくれる先生との会話でした☆

 

妊婦検診の日に一時保育の時はほんとに助かるなーありがたいですね。

4日目もギャン泣きだったけど

ご飯はお代わりして全部食べたし、少しは慣れてきたみたいです。

 

がんばれ息子!

産まれてからはカオスだろうから産まれるまでのしばしのひとり時間楽しもう(笑)

 

☆追記

ちなみに保育園おくって全く泣かなくなったのは

6月半ばでした。

月10日前後の一時保育は5日間くらい空いたりするので

慣れづらい?

2ヶ月たてば笑顔でバイバイしてくれるようになりました☆

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp