1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【臨月の貧血】鉄剤処方され注意したこと☆便秘

こんにちは。kirariです。

妊娠中ってヘモグロビン値を見られ低かったら鉄剤を処方されますよねー?

私、あの鉄剤を産後飲んだとき

本当に経験したことのない便秘になって辛い思いをしたので(笑)

37週で今回ヘモグロビン値が9.3だから鉄剤出すねと言われたときに、飲みたくないな〜と思い相談すると便を柔らかくする薬も一緒に出すねと言われました。

 

 

そして飲み始めて2日。

ありえないくらいの下痢になりました(笑)

 

たしかに、薬剤師さんから便を柔らかくする薬(塩化マグネシウム)はゆるくなりすぎたら飲まなくてもいいからねと言われてましたが

極端すぎる〜(笑)

 

 

3日目からその薬は飲まないようにしましたが、

いつ頃からあのひどい便秘になるのかひやひやしており、飲まなくなって5日目にそろそろ便を柔らかくする薬を飲んどこうか悩みましたが

まだ大丈夫そうだったので飲まず。

そうしていると飲まなくなって7日目の朝。

とうとう私の悪い予想が的中しました(笑)

 

またあの産後に体験した

ありえないくらいの便秘

というか

ありえない便になってました(笑)

 

 

旦那にはこう説明しました↓

私「ぜんっぜん水分がないパサパサの黒いクッキーみたいなかんじなの!しかも固すぎて出てこれないからそれを折ってなんとか出すってかんじ!やばいでしょ?じゃトイレに籠るから息子よろしく!」

 

 

汚くてすみません(笑)

でもほんとにこんな感じなんですよー!

 

 

産後に鉄剤処方される人は多いかと思いますが

ほんとに気をつけてください☆

便が黒くなるのは鉄剤飲み始めた日からなりますが

問題は便の状態ですよね〜

しかも産後で会陰切開などしてる場合、

出すのも怖いし、私は痔にもなりました〜

産後は何よりもあの便秘が一番辛かったです☆

 

 


f:id:kirariii:20220423073654j:image

 

まあでも鉄が足りてないと

息切れでベビーに酸素が届くのが少なくなったり

産むときの体力などにも影響するらしいので

飲まないとなと思い飲んでます。

 

鉄剤処方されないように日頃の食事から気にしておけば良かったんでしょうけど

妊娠中は血液量も増えるしヘモグロビンが少なくなるのはまあしょうがないのかな〜?

でも食事を意識することは大事ですね☆

私は今更遅いですが(笑)

 

ちなみに38週の検診では

子宮口1センチ、子宮頸管2センチ

になってました☆

 

NSTでは赤ちゃんは元気で

お腹の張りはほとんどないから

まだかなって感じでした~☆

いつ産まれてくるのかな?!