1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【再婚】健全な恋愛の上に幸せな結婚は成立する?!

こんにちは。kirariです。

最近ふと思ったことを書きたいなと思います☆

暇つぶし感覚で読んでいただけたら嬉しいです(笑)

 

 

 

もう7年ほどNetflixユーザーなのですが、

息子を出産してからNetflixシリーズの韓国ドラマにはまってしまい(笑)

育児の息抜きにもなったし、息子が寝てる時にちょこちょこ観てます☆

 

  • 愛の不時着
  • 彼女はきれいだった
  • 彼女の私生活
  • 青春の記憶
  • それでも僕らは走り続ける
  • サイコだけど大丈夫
  • サンガプ屋台
  • 梨泰院クラス
  • キム秘書はいったいなぜ
  • 海街チャチャチャ
  • 初対面だけど愛します
  • 39歳
  • 気象庁の人々 
  • 社内お見合い

 

ざっと挙げただけでこれくらいは観ました☆

 

 

男性側が財閥で普通の女の子が何かの秘密を共有し、恋愛に発展する。

というような話が多いかな(笑)

 

 

これだけ観た中でかなり面白かったのが

『社内お見合い』

☆キム・セジョンがかわいい☆

 

あ〜また財閥と普通の女の子の話かと思い

ちらっと見始めましたが、

めちゃくちゃ笑えるし、展開も面白すぎて

なによりエピソード7は胸キュンシーンが詰め込まれすぎててめちゃくちゃ良かった☆

 

 

それを見てふと思ったんです。

『あ〜あったなあ、こんなキュンキュンしてたなあ』

と今の旦那との恋愛期間の似たようなシーンを思い出して懐かしいなあ~なんて思ったり☆

 

これは恋愛科学者ヘレン・フィッシャーさんの

『愛はなぜ終わるのか 結婚・不倫・離婚の自然史』というすごいタイトルの本(笑)からの内容ですが

↓簡単にまとめると↓

人は誰かを好きになり恋愛の脳になると

その人と一緒にいたり考えたりするだけで

ドーパミンが分泌され、幸せホルモンが溢れます。

なので恋愛初期の頃は普通の状態じゃありません(笑)

それがだいたい4年ほどでその人へのドーパミンの分泌はなくなります。

3〜4年で最初は見えなかったお互いのリアルを見るようになり、いわゆる冷めてしまうカップルも→破局に繋がります。

 

その前に結婚に至る場合も同じようにドーパミンの分泌が終わります。

結婚して2人でも子どもが産まれた場合でも

チームとしての愛情が芽生えれば、

その際幸せホルモンも分泌されるようになります。しかし恋愛初期のものとは少し違うもののようですが。

 

あと重要なのが性行為のときにも幸せホルモン分泌されます。

 

なので長い付き合いでセックスレスでチームとしての愛情が芽生えなかった結婚は辛いんですね〜

↑これ最初の結婚の私(笑)

離婚の話はこちらからどうぞ↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

そして話は戻りますが

『健全な恋愛の上に幸せな結婚は成立する』

のかなあと最近思った話ですが、

韓国ドラマを見てて、

あ〜あったなあと今の旦那との恋愛期間を思い出した私。

 

『ほんっとに楽しかったなあ〜

もうあの頃の楽しさと今の楽しさは別物だけど、

どっちが良いかとも比べようがないんだよな。

恋愛の楽しさと結婚の楽しさはまた違ってて良いなあ。』

 

ここで前の結婚と今の結婚は何が違うのか?分析したがりな私が登場(笑)

 


f:id:kirariii:20220323053546j:image

 

『あれ??そういえば前の旦那との恋愛期間に胸キュンポイントって?あったかな?ん〜頑張って数えても片手で足りるくらいしかなかったなあ(笑)全然健全な恋愛じゃなかったし、あれは共依存だったなあ、喧嘩の内容も未熟だったし、話し合いにすらならないただ感情のぶつけ合い。』

 

そして

健全な恋愛の上に幸せな結婚は成立するのかなあ?と思った私でした。

 

 

健全な恋愛って何?ってところですが

私のただの考えです↓(笑)

  • お互いが自分の機嫌は自分でとれる
  • 相手の行動に期待してない
  • 自分の希望を相手にうまく伝えている
  • 2人ともひとりの時間を楽しめる
  • 落ち着いた話し合いができる
  • よく会話する
  • お互いに大好き

 

⬆のように人としてそれぞれが精神的に自立していれば

 

『なんでこうしてくれないの?』という批判も芽生えず、

『あなたにはがっかり』と絶望せずに、

『私は愛されてない』なんて思わずに

楽しい恋愛ができると思います☆

 

今の旦那との恋愛、結婚が100%そうってわけではないですよ(笑)

でも楽しく健全な恋愛が昔よりできてたな〜と

それが基礎となって結婚生活も成り立っているのかな?と思いました☆

 

何か怪しい恋愛カウンセラーみたいなブログになってしまいましたが(笑)

とにかく

『社内お見合い』おすすめです!観てみてください☆☆