1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【一時保育】1人時間で出来たこと☆

こんにちは。kirariです。

今日は4月の一時保育最終日☆

明日から関西から義母が産前の手伝いに来てくれるので、2週間は登園自粛!

といってもGWのお休みで保育園もほぼ開いてないからちょうど良かったんです☆

 

 

4月は慣らし保育含め、9日間一時保育を利用しました☆

 

 

初日は9時〜11時

2日目は9時〜12時半

3日目は9時〜15時半

 

の慣らし保育を経て、

まだ慣れなそうなので6日目までは15時半にお迎えに行き、かなり慣れてきました☆

 

※慣れたといってももちろん送るときはギャン泣き!

先生からは今は泣いてるけどだいぶ慣れたから大丈夫なんですよ〜安心して下さいねとは言われるけど

あんなに泣かれると胸が痛みますね(笑)

 

といってもまだ臨月で産まれてないし、

息子に会いたいな~と思い慣れてからも

16時までにはお迎え行ってます!

 

一時保育の間は

妊婦健診に行ったり(臨月は健診が週1になるので一時保育の4日間は妊婦検診へ)、

美容室行ったり、

妊産婦歯科健診行ったり

↑予定日近いですが大丈夫ですか?って何回も聞かれて(笑)すみません、中々行けなくて、、、。

虫歯もあって、また産後落ち着いたら通わないとです☆

 

明日から義母が来てくれるので

家のお掃除やら、

2人目ちゃんのベビーベッド出したり、

肌着洗濯したりと何かと忙しく、

最終日は家の近くのタリーズコーヒー

まったりしにやっと来れました☆

 


f:id:kirariii:20220427104645j:image

 

旦那に預けてるわけでもないから、

気兼ねなくゆーっくり出来るこのひとり時間。

 

次はいつとれるんだろう?と考えると

1年くらいは無理だろうな〜なんて思うと

貴重な時間ですね☆

 

 

ちなみに38週5日の妊婦健診では

子宮口2〜3センチ開いてて、

子宮頸管は2センチでかなり柔らかくなってるらしいです。が頭の方はまだ固めと言われました。

 

 

その日の朝2時間ほどで6分間隔の張りと痛みがありましたが前駆陣痛でした☆

 

遠のいていく陣痛なのか本番の陣痛なのか

見極めるのは難しいから焦りますね〜!