1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【出産】2人目出産レポート☆年子で1年4ヶ月ぶりの出産

こんにちは。kirariです。

5月3日に2人目出産しました☆

いつから陣痛が来て、

いつ頃病院へ行ったのか、

年子だと出産が早いのかなど書きますね☆

 

 

5月2日

39週5日の妊婦健診がありました。

子宮口は2センチ開いていて

卵膜剥離やっとくね〜とのこと。

内診グリグリってやつですね。

それがびっくりするほど痛みが全く無くて

1人目のときはあんなに痛かったのにな〜と

思いました。

子宮周りがかなり柔らかくなってると先生が言ってたので

痛みをあまり感じなかったのかも?!

 

検診後、旦那と息子とハンバーグを食べて帰宅。

よくお腹はるな〜とその時思ってました。

 


17時頃から不規則な軽い陣痛が続いていました。

23時頃から10分〜7分おきの陣痛で結構痛いなあ、でもとりあえず様子見ようと思い、

2時間半様子見て午前1時すぎに病院へ電話。

 

経産婦さんなら来てもらってたがいいかもとのことで
午前2時に産院へ到着。

 

コロナ禍の出産なので

荷物だけ運んでもらい旦那とは入り口でバイバイ。

 


その時点で子宮口3センチ陣痛7分間隔。

「3センチかあ〜まだまだかかるなあ。」

と思ってました。

 

それから2時間後、

4時頃に陣痛5分間隔になりました。

痛みも強く長くなってきました。

 


午前6時半、いきみたくなってきました。

ナースコールを押して「いきみたくなってきました〜」

助産師さんが内診すると

子宮口8センチ!

 

助産師さんたちがバタバタと出産の準備を始める。
旦那にもぼちぼち待機しててと連絡を入れてくださいとのこと。

私は「もう産まれるの?笑」と思ってました。

 

午前7時過ぎ、子宮口は全開大。
そろそろ破水するよー
5回ほどいきんで産まれました。
午前8時12分でした。

 


f:id:kirariii:20220515160339j:image


病院へ午前2時に着いて、
6時間で産まれてきてくれました。
午前2時の時点で子宮口3センチだったから、
もっとかかると思ってたけど
6時間で全開になってくれました!

 

一人目の息子のときは
病院ついて子宮口3センチから、
全開になり産まれるまでの36時間かかったので、
今回は6分の1の時間でした。

やはり年子出産は子宮口が柔らかくなりやすいのかも!?

 

※ちなみに今回は院内助産院で産みました。

分娩室は同じなのですが、

助産師さんだけで医療介入一切なしの出産です。

(会陰切開や陣痛促進剤などは使わない)

会陰切開しなかったので、やぶけましたが(笑)

1人目の息子の時は36時間かかり、

途中で赤ちゃん心拍が80まで落ちたので

そこから医療介入ありのお産に切り替えて

陣痛促進剤も使い、会陰切開もして、

吸引分娩で産まれました☆

会陰切開せず破けた方が縫うところがかなり多くなり、産後の痛みはしんどかったです。

 

産院は1年4ヶ月前と変わったところ色々ありました。また入院中の大部屋の様子など次回かけたらかきますね〜☆

 

※書いたのでこちらも良かったらのぞいてみてください↓