1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【山口市】車なしで子育てできるのか?2台目車問題☆

こんにちは。kirariです。

結構前にまあまあ田舎で0歳児子育て車無しでできるの?って記事を書いたんですが↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

2022年5月に2人目ちゃんが産まれまして

それでも私はまだ車なくていける!!

なんて思ってました(笑)

 

なんでそんな意地はってたかっていうと、

15年ペーパードライバーでできれば運転したくなかった、

というか

運転する自信なかった。

んです(笑)

 

出身は実家めちゃくちゃ田舎です!

実家は国立公園の中にあるんですが

海がきれいで山々に囲まれて夕日がきれいで、

車ないと無理な場所です。

でも18歳〜30歳までは一人暮らしで

駅近の職場に歩いていけるところにずっと住んでたので

家の1階がコンビニ、ちょっと歩くとスーパーや

おしゃれなカフェ、洋服屋さんと

なんでもそろってました。

車必要なかったんです、てか車買っても駐車場代が家賃くらい(笑)みたいなところに住んでたので免許は18歳でとりましたがその後車を運転するのは年に1回とかでした。

 

そして再婚して山口にきて4年目。

ペーパードライバー暦15年。

 

とうとう運転しなきゃいけない時がやってきました(笑)

 

スーパー、ドラッグストア、かかりつけの小児科、全て徒歩10分ほどでいける場所に住んでる私。

上のコの保育園の一時保育も徒歩10分で行けるところになんとか入った。

 

まだ車なくても大丈夫!

なんて思ってました。産まれるまでは、、、。

 

実際産まれてみて1ヶ月経ち、

実家の母も帰った頃、

上の子をベビーカーに乗せ、

下の子を抱っこ紐で徒歩で保育園の送り迎えやってみました。

 

想像してたよりも遥かにハード笑

 

気候が良くて晴れてる日は問題ないのですが

雨の日がほんと大変!

ベビーカーに付けれる雨よけカバーもあるので

少しの雨でもカバーつけて

傘さして行ってみました。

ん〜しんどい。

片手が傘で、もう片手でベビーカーを押すのって結構きついんですね〜一人なら苦じゃなかったけど、抱っこ紐にもう一人いる状態でそれはかなりきつかったです。

 

ということで2台目車購入することにしました☆

 

どうせ買うならEV車

と思ってましたが、

 

※EV車はなぜ良いのかについて書いてます↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

ちっちゃいEV車あまりない、、、

おっきな車ばっかり、、

軽自動車じゃないと運転

無理無理

となってた私。

 

日産と三菱の共同開発の軽EVか、

フィアット500eくらいしかない。

多分あと何年かすればもっとちっちゃいEVも出てくるから価格も少し落ち着くはず。

 

とりあえずそれまでガソリン車の中古車でいっか!と旦那と話してたら

 

義妹ちゃんが車買い替えて

今乗ってる軽自動車を譲ってくれるとのこと!

もちろん下取り価格は払いますよー!

 

しかもすぐ車見に行ってくれて

即決で決めて、車も兵庫から運転して持ってきてくれました☆ありがたい〜

 

やばい!車欲しいと思ってから

3週間で車が使えるように☆

 

ホンダのエヌワゴンカスタムですが

めちゃくちゃ運転しやすい〜

保育園の送り迎えなど必要最低限しか乗りませんがなんとかやってます。

 

でも初心者ナンバーはつけました(笑)


f:id:kirariii:20220704120826j:image

 

はあ、車の便利さを実感してます。

 

私の結論!

山口市で車無しで子育てできるのは

子ども1人の時!

子ども2人になると車が必要でした〜☆

 

ちなみに車なしで保育園送り迎えやってた時に使ってた

ベビービョルンの夏用抱っこ紐

感動レベルでよかったです。

 

  • 新生児から使える
  • 全てがメッシュで風通しが良く熱がこもらない
  • 腰ベルトや背中の支えがしっかりとしたつくりで肩の負担が減る
  • 着脱しやすい

 

 

 

抱っこ紐3本目ですが

これはほんと買ってよかった☆

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp