1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【山口市】生後2ヶ月初めての予防接種☆何が必要?

こんにちは。kirariです。

2人目ちゃんもようやく生後2ヶ月をむかえました〜☆

たまに5〜6時間ほどまとまって寝るようになってきたので私の睡眠不足も解消されそうな今日このごろ。

 

2ヶ月といったら、予防接種がスタートしますね☆

一人目の息子の時は

  • どんな感じでやるの?
  • 抱っこ紐で連れてったらいいの?
  • 服は全部脱ぐの?

なんて全然どんな感じか想像できず

不安をかかえ小児科に行ったことを覚えてます(笑)

 

2人目ちゃん、生後2ヶ月を迎えた次の日に

さっそく予防接種行ってきました☆

 

やっと2台目車を購入したので↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

上の子を一時保育に送り

そのまま山口市の小児科へ。

どことは言えませんが(笑)

 

 

まず持っていくものは

  • 赤ちゃんの保険証
  • 福祉受給者証(オレンジの)
  • 母子手帳
  • 予防接種の紙


f:id:kirariii:20220704150305j:image

2ヶ月はこの4枚ですね、記入するところが多いので予め書いて持っていきましょう☆

 

受付で母子手帳やらなんやら出すときに

赤ちゃん抱っこしてたら出しづらいので

私は抱っこ紐で行きました☆

 

旦那が付き添いでいるときは

普通に横抱きして行ってましたが

一人のときは抱っこ紐がおすすめ☆

 

診察室に呼ばれると

赤ちゃんの心音のチェックと

のどをみます。

 

その後、注射で3つ(ヒブ、小児肺炎、B型肝炎

うちます。

 

こんな感じでスタンバイ↓


f:id:kirariii:20220704203435j:image

旦那ですが↑笑

 

「ママは赤ちゃんの頭と腰をおさえててくださーい!」

 

看護師さんが腕を抑えて

先生が注射〜

 

左腕に2つ、右腕に1つうちました。

 

直前まで寝てた2人目ちゃんは、

1本目うっても泣きませんでした(笑)

ほぼ寝てた(笑)

 

2本目はさすがに起きました!

痛くて泣いてました〜

 

向きを反対に向けて3本目もギャン泣き〜

 

最後にロタウイルス1価、

これは注射ではなく口の中へ流し込むシロップタイプです。

甘いので泣くこともなく口の中プチャプチャさせてました☆

 

これで終了です。

 


f:id:kirariii:20220704151555j:image

 

待合室で会計待ちしてると

盛大にげほっと吐きました(笑)

 

一応、「吐いたけど大丈夫ですか?」

と聞いてみると

「ロタのシロップは舌に吸収するタイプだから今は飲み直しもやってないんですよ〜」

とのこと。

 

すぐに舌に吸収されるとはすごいですね☆

 

 

予防接種した日は副反応ないか心配なので

家でゆっくり過ごしました~

 

ちなみに抱っこ紐して

母子手帳ケースだけ持っていきました☆

 


f:id:kirariii:20220704152056j:image

 

母子手帳ケースって地味に高いじゃないですか、

私はシンプルなものが良くて楽天で購入しました〜3000円もしなかった↑

 


f:id:kirariii:20220704152157j:image

 

母子手帳2人分余裕で入ります☆

 


f:id:kirariii:20220704152230j:image

 

保険証や診察券など収納たくさん☆

 


f:id:kirariii:20220704152300j:image

 

こうゆうとこにもお薬手帳など入れてます☆

 

色んなカラーもありましたよ↓

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp