1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【山口市】1歳半検診☆

こんにちは。kirariです。

1歳半なる前に山口市から1歳半検診の案内がきました!

行ってきたのでどんな感じだったか書きたいと思います☆興味ある方はぜひ読んでってくださーい!

 

 

まず案内が届きます

コロナ禍の検診だったからなのか

その案内に

  • ○月○日、○時○分〜○時○分の間に受付をしてください。
  • お子様1人、大人1人でお願いします。
  • 時間より早く着いたら車で待機お願いします。
  • この検診の前にかかりつけ小児科での検診も受けてきてください

 

と注意事項が⚠

 

もう日にちも時間も決まってました(笑)

※電話で日時変更可能

 

 

1歳半の息子と2ヶ月の娘がいるので

2ヶ月の娘は一緒に連れていけないので

旦那に休みをとってもらわないとでした。

 

 

受付してからの流れ

受付時間は30分の間に受付できたらよし。

  • 母子手帳
  • アンケート記入した紙(2枚、1枚は裏表)
  • かかりつけ小児科での1歳半検診の紙(検診の前にかかりつけの小児科で身体の検診を受けて行く)

を用意して受付で渡します。

 

番号を子どもの背中に貼られます。

 

番号がはってある椅子が並べられているので

そこに座って待ちます。

 

最初に呼ばれたのは

歯科検診。

子どもを抱っこして行くといいですよ〜

座ってそのまま頭を先生の膝に(子どもは仰向け)すぐ終わります!

もちろん息子はギャン泣きでしたが、

みんな泣いてましたよ(笑)

まあいきなり仰向けにされて

知らないおじさんに口の中見られるなんて

泣きますよね(笑)

 

また番号の椅子に座って待機。

次は保健師さんのところへ呼ばれました。

6テーブル6人でまわしてました。

そんなに待ち時間なかったです。

呼ばれたら

まず積み木を目の前に出されて

それを積むように促されます。

 

息子→4つほど積む

一時保育で先生方が積み木の練習をやってくれたおかげです〜ありがとうございます☆

 

次に車やバナナなど6つ写真が載ってるものを

見せられて、

「ブーブーどれ?」

と言われ車を指させるか

を見られます。

 

息子→車、アンパンマンは指差しできた。

他4つはささなかったけど何も言われませんでした。

 

そして次はアンケートに記入した

言葉についての質問。

保健師さん「まんま、ねんねは言うんですね?」

 

私「よく言いますね~ママパパはたまに」

 

保健師さん「他に言葉は出てますか?」

 

私「にゃんにゃん、わんわん、できた、おちた、などはたまーに言いますね。」

 

保健師さん「そうですか。」

 

特に、よく言葉が出ていますね〜とか

まだこれからかな?とか

そういうことは言われずに

パンフレットと歯磨き粉などいただいて

終わりました。

 

保健師さん「最後に気になることありますか?」

 

私「最近、食事の時、よく噛むようになったんですが、たまにそれを吐いたりしてごっくんしてくれないんですよね〜」

 

保健師さん「そうなんですね、今日は栄養士さん来てるから相談していきますか?」

 

ということで栄養士さんに聞いてみました。

 

噛むことで苦味とかわかるようになったからかも!とのこと、小さめに刻んであげたりとかしたら良いとのことでした。

 

気になることが食事なら栄養士さん、

はみがきなら歯科の担当の方のところへ

相談に行くというスタイルでした。


f:id:kirariii:20220801151344j:image

 

 

感想

決められた日にちは息子は1歳7ヶ月になったばかりでした。

この検診は2歳までに受ければいいとのこと。

 

感想としては1歳半なってすぐに行くよりも、

2歳近くで行っても全然いいな〜と思いました。

 

なぜなら

 

  • 積み木をつめる
  • 指差しができる
  • 何個か言葉が出ている

これをみられるからです。

 

息子は1歳7ヶ月6日で検診を受けましたが

1歳6ヶ月になったばかりの頃と比べると

全然違いました。

 

1歳6ヶ月になったばかりの頃は

まんま、ねんねは言ってましたが

その他の言葉はほんと稀にしか出てなかったので

1歳7ヶ月になる少し前あたりから

ここ何日かで発語が増えたなーと思うときがありました。

 

なのでもう行ってもよさそうだなーと

思う時に行ったら心配事も減るだろうし

いいかなと思いました。

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp