1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【年子育児】最近思うこと☆

こんにちは。kirariです。

今日は4ヶ月ぶりくらいに久々の完全一人時間です。旦那に感謝。今はタリーズコーヒーにきていてこの後は温泉と岩盤浴行ってきます!

※1歳7ヶ月の息子が月10日ほど一時保育に通っているのですがなんと濃厚接触者になり昨日まで登園自粛してたので5日間ワンオペで年子2人ほぼ家の中で過ごしました。

 

独身でバリバリ働いてた頃はとにかく休日は

岩盤浴よもぎ蒸し、他のリラクゼーションサロンめちゃくちゃ行ってました。

(独身の頃はアロマセラピストとして8年ほど働いてました)

一人時間は臨月の時、この記事を書いて以来かな〜↓

 

 

産後3ヶ月、だんだん身体は落ち着いてきたけど抜け毛が目立つようになってきました。

2人目の娘も3ヶ月、息子は1歳7ヶ月。

年子育児にも慣れてきました。

臨月の頃は年子育児がまっったく想像もできなくて不安しかなかったけど、

人間慣れると何とかできるもんですね〜(笑)

 

最初の1ヶ月間はプチパニックでした(笑)

2人目の娘を抱っこしてるだけで 

息子はギャン泣き。

ミルクをあげてるとミルクをとったり、、、

2人同時に泣かれるとカオスでした。

 

1ヶ月もたつと、息子は理解したようで

私が娘にかまっていても泣くこともなく

ミルクを飲ませてると

手を添えて一緒に飲ませるようになり、

頭を優しくなでたり、

隣にゴロンして一緒にねんねしたり、

バウンサーにのってる娘を揺らしてあげたりと

お兄ちゃんっぽくなってきて、

私も助かりました☆

 

まだ2人同時に泣くこともあるけど

泣き声の大音量に私も慣れてきたのか

なんとも思わなくなったし

(最初は産後すぐということもあり責められてるように感じてた泣き声)

今一番にすべきことは何か

順位をつけて1つ1つクリアしていって

同じ状況なんて1つもないけど

応用の応用で

このときはこうしたらいい、

上のこのご飯の前にミルクを

下のこのお風呂のときはこのテレビを上の子にみせとこ〜

など色んなことを試して毎日過ごしています☆

 

2人を連れての買い物とかも

慣れるとできるようになったし、

産む前は不安しかなかったけど

なんとかやれてる!私、よくやってる!

と毎日自分を褒めて

ちょっとした自分の楽しみを見つけながら

やってます〜

 

今日もママさん達育児お疲れさまです☆

 

 


f:id:kirariii:20220807094700j:image

 

ちょっと、そこに娘置きたいんだけど(笑)

最近バウンサーがお気に入りのるなちゃん☆