1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【出産】リウマチ疑いの妊娠と出産2人目☆

こんにちは。kirariです。

たまーにリウマチ疑いのこと書いてるんですが

2018年8月に突然の激痛、筋痛症や関節痛で

仕事もできなくなりました。

血液検査が正常なので

4年たった今でも診断はつかず

未だにリウマチ疑いで通院中です。

 

詳しくはこのへん読んでいただければ↓☆

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

今日は2人目の妊娠、出産について書きます〜

 

 

 

妊娠中の身体の痛みについて

これはですねー、2人目の時の方が

痛みが出た回数が多かったです!

1人目の時はやばい痛みは2回ほどと記憶してます。

詳しくはこちら↓ちょっと内容かぶってるけど↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

2人目のときはちょくちょく関節痛、筋痛症もありました。

妊娠6ヶ月までの間はちょこちょこ軽い関節痛がありましたが

夜中激痛で起きたのは4ヶ月のときと5ヶ月のとき

でした。

無理すぎて薬飲んだのは5ヶ月のとき、

膝関節の激痛でプレドニゾロンを3日間飲みました。

※妊娠中は1日20ミリグラムまでなら飲んで大丈夫。プレドニゾロンステロイド剤で炎症を鎮めたり免疫抑制の効果がある薬です。

 

でも私プレドニゾロンあまり効かないんですよね〜笑

だから飲んだけど痛みがましになったかあまりわからず、、。

 

妊娠8ヶ月からは全く痛みなく、

健康な頃の身体の感じを思い出しました!

あ〜健康な身体ってこうだったな!みたいな笑

産むときまで大丈夫でしたよ☆

 

出産のとき

関節炎リウマチやリウマチ疑いの妊娠中は

症状は良くなる人が多いらしいです。

私も妊娠8ヶ月以降は全く症状出ず、

そのまま健康な人と変わらない出産です。

なので出産の時は特別何かしないといけないわけじゃなかったです。

稀に妊娠中も症状がひどかったら

注射打ちながらの妊婦生活もあるようですが。

 

産後

産後は一人目のときと同じ1ヶ月と1週間のときに

ちょこちょこ関節痛が出てきました。

1ヶ月と3週間目にだいぶしんどくなり

(関節痛5箇所&筋痛症2箇所ほど)

が続き痛みもましてきて

「あー、しんど。薬飲も。」

ということで1人目の産後と同じく

抗リウマチ薬のアザルフィジンを飲むことに。

その時点で母乳はあげれないので

完全ミルクへ☆

 

飲み始めて1ヶ月、全然きいてるかんじがない、、、。

1人目の時は三週間ほどで効いたのに。

※アザルフィジンは飲み始めて1ヶ月ほどで効果が出る薬です。

それまでは痛みが出たらロキソプロフェンを飲んでなんとかやりました。

飲んでも効かない痛みはあるのですが少しはましに◎

結局効いてきたのが飲み始めて1ヶ月間と3週間後。

 

本当にしんどすぎて

関節リウマチと診断されてる学生時代からの

友達に連絡〜。

たまにお互いの身体の話をよくするのですが

産後しんどすぎて身体が〜初めて首も痛みが出てきてさ〜って話をしてたら

『慢性上咽頭って知ってる?』

初めて聞いたのですが上咽頭の炎症で

Iga腎症や関節リウマチも病巣感染による2次疾患

と言われてるらしい。

※これも後日詳しく書きまーす☆

そして上咽頭擦過療法(EAT)の治療も始めたので、1ヶ月と3週間後に体調がましになったのは

抗リウマチ薬のおかげか上咽頭の治療のおかげかはまだはっきりわかりません。

関節リウマチや疑いの人の産後はがくっと

くる人が多いらしいです〜。

 

1人目出産後の抗リウマチ薬服用からの2人目妊娠まで薬どうしてた?

これはほんとたまたまなんですが

1人目の産後、抗リウマチ薬アザルフィジンを飲み始めました。

3ヶ月間は1日2錠。

体調が良くなってきたので

その後3ヶ月間は1日1錠。

半年間飲んでかなり良くなったので

薬を飲むのをやめてみようということに。

飲むのをやめて1ヶ月後に2人目の妊娠がわかりました。

 

アザルフィジンは妊娠中には使える薬らしいのですが

妊活中には使わないほうがいいらしいと聞いて

辞めてたときで良かったー!と思いました。

計画的妊娠ではなかったのでたまたま飲んでない時に妊娠したので良かったです。

 

妊娠中の身体の痛みは最初に書いてたとおりです。

薬を飲みながらの妊娠出産は色々気にすることが多いけど、

飲んでもいい薬など方法は色々あるので助かりました。

妊娠中は産婦人科と内科と両方通いながらの妊婦生活で時間はかかるけど安心して出産に臨めました。ほんとに先生達には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 


f:id:kirariii:20220823161339j:image

 

2人目の娘は3ヶ月半になりました〜

完全ミルクだからか腕がむちむち(笑)