1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

アメリカで初めての健康診断☆

こんにちは。kirariです。

先日アメリカで初めて健康診断に行ってきました!

何をするのか、どんな流れなのかここに書いていこうと思います☆

 

 

事前に会社から2枚紙をもらっていて

それには名前、住所の記入。

病歴や最近の身体の変化についてのチェック項目。

翻訳の紙が一緒にもらえたので大丈夫でした。

注意事項は

  • 検査の8時間前から絶食すること
  • 水とブラックコーヒーは可
  • 写真つきの身分証明書を持っていく

 

私はまだこっちの免許をとってないので

パスポートを持っていきました。

 

パスポートと上記の紙を持って受付へ。

前日に場所と行き方を下見しました!

 

受付に行くと

  1. ここに名前書いてね
  2. 2枚の紙を渡され記入しました

 

内容は7日以内にコロナにかかったか?

7日以内にまわりでコロナになった人はいるか?

発熱はないか?

咳はないか?

 

もう1枚は

名前、住所、会社の住所、今日の日付の記入など。

 

名前呼ぶから待っててと言われて

受付で待ちました。

 

呼ばれて行って

  • 検尿
  • 体重
  • 身長
  • 視力
  • 聴力
  • 血液検査
  • 心電図
  • 胸部レントゲン
  • ドクターからの検査、お話

 

まあ日本と同じような感じなのですが

 

視力検査はやや離れたところから

カラーパネルがでてきて

「上から順に何色か言って」と言われ

最初が茶色で

えっとー、ブラウン?

だっけ?と思いながら笑

 

その後は簡単にパッド出てくる

ブルー、イエロー、レッド、オレンジ

でした

 

あとはアルファベットの文字が横にならんでて

左から読んで〜

ってな感じでほんとに見えにくくて

発音意識どころじゃなかったですけど

カタカナ発音のアルファベットでも全然大丈夫でした(笑)

 

あとはレントゲンあると思って

金属なしのパッド入りキャミを着ていって

レントゲン技師の方が

ブラとか金属ない?ともちろん英語で聞かれ

とっさに

「Noブラ、Noメタル」

って言ったんですが

 

後から思い出すと笑えてくる(笑)

ノーブラて(笑)

妊娠してないか?はスマホの翻訳機使ってしっかり確認してくれました!

 

ドクターの話しもめちゃくちゃ簡単な英語で

ジェスチャーも交えて検査と話してくれて

大丈夫でした!

 

ちょっと緊張して行きましたが

無事に終わりました〜!

 


f:id:kirariii:20230921023408j:image

 

↑これは少し前の送別会で

もちよりだったので作ったキンパとチヂミ。

30人くらい職場の人と家族で集まってのホームパーティーでしたが、何持ってこう?と悩みました(笑)

悩んだ末、かぶらなさそうな韓国料理!

 

駐在の皆様そうゆう時何を持っていってますか?笑

 

ちなみにこの日のもちよりにあったのは

  • 皿うどん
  • 焼きそば
  • おでん
  • 餃子
  • 唐揚げ
  • いなり寿司
  • スイートポテト
  • シュークリーム

あとは肉など持ってきた人たちが

庭でバーベキューして焼いてくれたり。

 

日本で会社の送別会で誰かの家でもちよりバーベキューなんて絶対ないから(笑)

駐在の方々と家族ぐるみで付き合ったりするのは新鮮ですね!

気があったり子どもの年が近かったら旦那抜きで奥さん同士で遊んだりしてます☆