1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

アメリカで持病の薬をもらう方法☆

こんにちは。kirariです。

アメリカに来て早くも半年が過ぎました。

実は私の一番の不安は子どもの保育園よりも

持病の薬がもらえるかどうか。

でした。

 

5年ほど前から関節痛があちこちにあらわれるようになり、

関節リウマチ疑いでずっと通院して 

リウマチの薬も飲んでいました。

結局渡米のために診断を下してもらって

診断書と処方箋を日本から持ってきたのですが

どうやって薬をもらうのか全然わからず、、、。

リウマチの話☆詳しくはこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

日本からの処方箋で薬局で購入できるかと

思ってましたが

なんと

飲んでる薬と全く同じ薬がアメリカになくて

それだと新しい処方箋をアメリカの医師から

書いてもらう必要があるとのこと。

 

リウマチの病院に電話で聞いてみたけど

早口の英語で電話だと伝えても伝わってなかったり、結局かかりつけ医がいないならみれないわなんてことを言われて終わりでした。

 

なので突撃しました(笑)

もちろんアポ無しで

 

受付で

  • アポ無し
  • 薬なくて困ってる
  • 日本の診断書と処方箋はある

ことを伝えて診断書と処方箋をみせました

 

すると

日本からカルテをおくってもらう必要があるから

それがきたらまた連絡するね!

とのこと

 

そして2ヶ月が経過、、、

 

何度か連絡しようと思ったけど

アメリカだとこれくらいかかるのが普通なのかなと思い連絡できず

2ヶ月たって、これはもう忘れられてるかな(笑)

ということでまた電話してみると

 

あなたからもらった診断書の病院に

メールしたけど連絡がこないからだめと

言われました

 

そして日本の病院へ自分で電話してみました

するとそんなメールは届いてないとのこと。

迷惑メールに入ってるかもしれないから確認してもらい、幸いにもありました!!

 

電話担当の方がとても優しくてかなり丁寧にとりついでもらい、

無事にアメリカの病院へカルテを届けてくれました!

 

そこからアメリカの病院に何度か連絡し

やっと繫がって予約がとれました!

 

そして日本で飲んでいた薬と同じ成分が入っているアメリカの薬を処方してもらうことができました☆

 

5月末に渡米して薬が手に入ったのは11月末。

渡米するときに

日本で最大3ヶ月分しか処方できないと言われ

でもアメリカで中々薬がもらえず

途中から半分の量にして飲んでいました。

幸い身体の支障はなく過ごせたからよかったものの、

別の病気などで必ず分量通り飲んでと言われてる方いたら

アメリカの病院で日本に連絡してみるねと言われた少しあとに直接自分から日本の病院に電話して連絡がきてるかどうか確認したがいいと思いました。

 

ちなみにメールは次の日におくってくれていました。

なので日本からの連絡待ちで2ヶ月をもやもやして過ごしたのでした。

 

もし自分で日本の病院に連絡しなかったらずっと薬がもらえなかったので連絡して良かったです!

 


f:id:kirariii:20231216052358j:image

 

アメリカに住むことがわかったら

  • 日本の病院で診断書と処方箋の英文表記でかいてもらうこと
  • アメリカの病院からカルテをおくってと連絡が来るかもしれないので対応お願いしますと伝えておくこと
  • アメリカの病院の初診予約をとるのは突撃して直接受付にいったがいいこと
  • アメリカの病院から日本の病院に連絡します!と言われたら後日自分で日本の病院に確認の電話をしてみること

 

ここらを気をつければ私みたいに半年もかからずもっと早く薬がもらえると思います。

 

ちなみにアメリカで薬を受け取る場所は

家の近くの薬局になるので

絶対聞かれるので家の近くの薬局の

名前と住所をひかえて行ったがいいですよ〜

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp