1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

9ヶ月の遊び☆子育てサロンとかどうしてますか?

こんにちは。kirariiiです。

生後9ヶ月の息子、かなり動けるようになり元気がありあまってるようです(笑)

 

 

今までは何かおもちゃ渡したらあむあむ遊んでくれてましたが、最近は飽きることも多くなりとにかく周りに興味が出てきて動きまわってます☆

9ヶ月の赤ちゃんはみんなどんな遊びをしてるんですかね〜??☆

 

ベビー用のマットレスの周りにベビーサークルのように囲って出れないようにしてますが、

その場所に飽きてぐずるときもあるので、

気分転換にダンボールで超簡易的なリフレッシュ場所を作ってみました☆

制作時間15分(笑)

しかも手で抑えとかないと倒れるから

そばについとかないといけないけど(笑)

気分転換にたまにここで遊ばせてます。


f:id:kirariii:20210919165252j:image

 

何か書いてあるのは『シナぷしゅ』の絵です(笑)

『シナぷしゅ』はNHK以外では初めての0〜2歳向けの番組で、

テレビ東京さんが、『もいもい』の絵本を作った東大赤ちゃんラボとコラボして作ってる番組です。

 

『もいもい』の絵本はこんなやつです↓

 

 

 

『シナぷしゅ』は

TVerで登録すると無料で観れます。

↑これ私も知らなかったんですが、

同じ時期に出産した友人に教えてもらいました☆

いつもありがとう☆

 

息子は『シナぷしゅ』好きで

夕ご飯の支度をするときなど

観せてます。

めちゃくちゃ助かります☆

 

 

 

 

お散歩もせいぜい30分〜50分。

夏は庭でプールも出したりしましたが、

長時間遊ぶわけでもなく(笑)

近くに歩いていけるくらいの距離で

保育園がやってる

ベビー教室が2つあるんですが、

2つともコロナでずっと中止になってます。

1つの保育園の方は家を出て30秒ほど歩くと

もう見えてるくらい近いので

開催されるなら絶対参加したい!!のですが、

すっと中止ですね、残念。

 

 

 

毎日開いてるような子育てサロン

車で行かないといけない距離。

 

お盆があけて、

旦那は、週2〜3在宅ワークになってて、

車は使える日も多くなったのですが、

子育てサロンは今月末までコロナで閉館中。

 

なかなか行くタイミングないあ〜って感じです。

みなさん子育てサロンとか活用されてるんですかね〜?

コロナ禍の子育てサロン事情とか知りたいです(笑)

 

 

ちなみに今まで子育てサロン的な所には

2回しか行ったことないです☆

しかも2回目は絵本の読み聞かせ会に行く予定でしたが、直前でコロナで中止になり、

絵本だけ選びに行ったので、

他のベビーとふれあってません(笑)

 

 

コロナ禍なので、

外出もなるべく必要程度でやってますが、

ママのリフレッシュって

コロナ前の世界だったら

県外の実家に帰って地元の友達と会ったり、

近くの友達と気軽にランチにいったり、

両親や友達が家に遊びに来たりと

案外たくさんあるけど、

コロナ禍の今、ママ達のリフレッシュって

ほんと限られてくるなあ〜と思います☆

 

私は友達とラインしたり、電話したり、

韓国ドラマ見たり(愛の不時着、それでも僕らは走り続ける、青春の記憶、梨泰院クラス、サイコだけど大丈夫などなど)←見すぎ?笑

あとは委託販売してるピアス作ったり、

県外の好きだったチーズケーキお取り寄せしたり

ブログ書いたりしてリフレッシュしてます(笑)

 

たまーに行く県内近場に直行直帰旅行も

いいですね☆

 

 

何するにも不自由になった世の中ですが、

小さな楽しみを見つけて毎日楽しんでいたいですね☆