1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【渡米】1歳児&2歳児の時差ボケ〜地獄の10日間

こんにちは。kirariです☆

無事に渡米した私達、3年間のアメリカ生活が始まりました!

1歳児、2歳児連れの長距離フライトで頭がいっぱいだった私は行ってからのこと、

一切考えてませんでした笑

 

そして時差ボケのこともその存在は知っていたものの、

子どもの時差ボケについて予習さえしてませんでした(笑)

 

 

さて、子どもの時差ボケが治るまで何日かかったでしょう?笑

 

ほんとに私にとっては予想外のことで、しんどかったです。

 

まず自分の時差ボケもしんどかったのですが、、

まず到着するとまた夕方の18時。

また夜が始まるのか〜寝れるのかな〜?

と思いながらも23時頃には就寝。

さすがにその日のうちに家まで車で帰る気は

なかったのでアトランタ空港の近くのホテルに1泊しました。

子ども2人も22時頃就寝。

なんだ!寝れるじゃん!と思いました。

 

しかし4時に2人共元気に目覚めました(笑)

 

9時頃車で出発!4時間ほどでアラバマ州の家に

到着。2人共車で寝てました。

 

そして夜、21時に2人共就寝。

夜中の1時に元気に目覚める(笑)

朝の8時まで1ミリも落ち着くことなく

昼間のように元気に遊びまくる(笑)

 

朝の8時〜14時頃まで寝る。

14時〜21時まで起きていて

また21時に就寝するけど夜中の1時に目覚める。

 

これを4日間ほど繰り返しましたああああ

 

これで終わりではありません、、、

 

これは10日間ほど続き

夜中1時〜朝の8時まで起きてたのが

日に日に時間が短くなって行きます。

 

活動時間が

例)夜中の2時〜7時

  夜中の3時〜6時

  夜中の4時〜6時

 

こんな感じで日に日に夜中の活動時間が短くなって行く感じで

相変わらず21時には就寝して

昼寝の時間もそれに合わせて短くなります。

 

夜中に起きるのがなくなったのが10日目。

でも朝の5時、6時に起きたり、、

 

完全に日本にいるときのように戻ったなと

私が感じたのは14日目でした。

朝の7時前まで寝るようになったのは。

 

 

まだ1歳の娘の方が治りが少し早かったかも?

2歳5ヶ月の息子の方が手強い感じしました☆

 

 

私の場合は旦那が3ヶ月早く一人で渡米して

私と子ども2人で渡米するのは厳しかったので

従兄弟のお姉ちゃんに手伝ってもらいました!

3週間いてくれて引っ越しの家の片付けや家事も

手伝ってもらえたのでなんとかなりました!

 

もしこれから似たような形で海外転勤ある方は

1人連れてくとかなり良いと思います☆

 

たまたまお姉ちゃんがフリーになったタイミングが合って長く来れましたが

その来てくれる人を見つけるのも大変ですよね~

 

自分たちの両親誰か1人とも考えましたが

帰りに1人で日本まで帰国できるかな〜笑

という点で不安要素が大きく却下でした。

 

ふと思いましたが子連れで海外旅行って

子どもの時差ボケのまま観光したりして

また帰る頃に治りかけてて日本に帰ると

また時差ボケになるのかな?

だとしたら時差がほぼ真逆の国に行くのは

かなり大変ですね〜!

小学生とかなれば大丈夫なのかな?

 

 

話がだいぶ変わりますが


f:id:kirariii:20230620033520j:image

 

先日、近くの植物園にいったら

折り鶴のオブジェ?がありましたー!

めちゃくちゃおしゃれ!

 


f:id:kirariii:20230620033620j:image

 

とにかくバカでかくて広すぎて

周りきれませんでした笑

また来よう!

緑が綺麗で素敵な場所でしたー!

 

ハンツビル植物園

4747Bob Wallace Ave SW,Huntsville,AL35805