0歳子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て

セックスレスで離婚しました②

こんにちは。kirariiiです。

どこから書いていこうかな〜と思ってるのですが、いっちばん最初に、ん??あれ?大丈夫?と違和感を感じた出来事を今日は書こうと思います。

 

 

セックスレスで離婚しました①から読みたい方はこちらから↓

 

 

 

  • そもそも、元旦那の両親と私の両親は20年ほど前より友人同士でした。(かなり仲良しなわけではない、適度な距離感の友人)

 

  • 元旦那と私は高校の同級生、中学校までは校区が違ったので別々でしたが、親同士が友達なので、小さい頃から知ってはいました。

 

  • 高校のときは話したこともないけど、お互い顔は知ってる程度。

 

  • 大学もそれぞれ県外だったので、22歳まではほんとーに顔見知り程度。

 

社会人1年目のこと、私は美容系の会社に就職、元旦那は証券会社に就職。

同じ県で働くことになりました。

 

連絡先なんてもちろん知りませんでしたが、Facebookから連絡があり、合コンをしようと(笑)

Facebookから連絡って時代を感じますね(笑)

 

そこからは省きますが、向こうからアプローチされて、すぐ付き合うことに。

 

付き合って2年経った頃、私はスキルアップのため隣の県に転勤。

たまたま元旦那も転勤になり、まさかの同じ県の同じ市、職場もすぐ近くに。←このときは運命感じてましたね(笑)

 

それで同棲〜結婚へ。

 

 

一般的な結婚の流れってこんな感じですよね?

 

プロポーズ→婚約→両家それぞれに挨拶→両家顔合わせ(する人は結納など)→結婚式

 

なんと、元旦那は

私の家への挨拶なかったんです。

娘さんをください的な挨拶、なかったんです。

 

今考えると笑っちゃいますけど(笑)

 

それをすっとばして、両家顔合わせをしようと言ってきた元旦那。

 

 

私「なんで挨拶いかんの?」

 

元旦那 「お母さんが昔からの友人だから、挨拶は行かなくてもいいだろうって」

 

私 「え?なにそれ。」

 

元旦那 「もうお母さんが両家顔合わせの日程と時間も連絡してるから、大丈夫」

 

私  ?????

 

その後、自分の両親へ電話すると、両家顔合わせの日時を向こうのお母さんから聞いたよと、あらかじめ結婚の話が出てるとは私から伝えていました。私の両親は特に何も言ってきませんでした。

(きっと当日までの間に挨拶に来るだろうと思っていたのかも)

 

そして、当日の朝、元旦那と車で向かっている途中。

 

私の母からラインが、父が「本当に結婚するのかと言っています(笑)」ときていました。

 

(笑)もついてたのでお母さんからこんなきたよ〜と、元旦那にラインを見せました。

 

すると無言でどこかに電話をかけはじめました。

 

プルプルプル

 

元旦那「ふざけんなよ。どうしてくれんだよ。」

 

私の心の中  「え?なに?いきなり怒鳴ってるけど、、、」

 

 

電話の相手はお義母さんでした。

(元旦那のお母さん)

 

kirariiiのお父さんが「本当に結婚するのか」と言っている。どうしてくれるんだ。kirariiiの実家に結婚の挨拶行かなくていいと言ったのはお母さんだろ。

 

と怒鳴っているのです。

 

 

いや〜びっくりしました。

昔から知り合いだから挨拶行かなくてもいいやろ。ってお義母さんが言ったとしても、行く行かないを決めるのは自分だろと私は思ったので、電話を切った後そう伝えました。

そして気になるなら顔合わせの時に言ったらいいじゃんと私は言いました。

 

 

その時付き合って3年でしたが、それまで怒鳴ったり切れたりしたところはみたことなかったので、

正直びっくりしたのと、ドン引きしました。

結婚する顔合わせの当日だったので、ここまできて、この出来事だけで、結婚を取りやめるまでのことではないか、私には怒鳴ったりしないわけだしとその時の私は考えてました。

 

が、当時の私に言いたい。やめておけと。

 

よく、母親を大事にしてる人と結婚したほうがいい。母親に対する態度は、後々自分に対してとる態度になる。とか言いますが、まさにその通りでした。

 

 

結婚して2年経とうとする頃から、私に対しても怒鳴ったりするようになりました。

 

毎日じゃなく、月に1回とかいつも通り接していて忘れかけてた頃に怒鳴ったりする。

 

その時以外は普通に優しい。

 

今思うとモラハラ夫予備軍くらいのレベルでしたね。よく言われるモラハラ夫と呼ばれる行動全てには当てはまらないけど、何個かはあてはまる。これってまたびみょーなんです。

 

精神的DVなら直接的な言葉で言われるから嫌でも気づきますが、モラハラって自分がされてることに気づきにくいんです。

 

後から思うとあれってモラハラっぽい言動だったなとわかるのですが、その時はわかりにくい。

しかも正論を並べいかにも自分が正しくて、こっちがおかしいんだって言ってくる。

 

私の性格的に、「は?何言ってんの?」とかみつくタイプだったので(笑)大丈夫でしたが、ああゆうのが毎日続いたり、私が悪いんだと思いこまされると洗脳され、旦那が言うことが正しくて私が間違ってるんだとこう考えるようになると大変ですよね。


f:id:kirariii:20210705144715j:image

 

次回はモラハラ予備軍の元旦那の言動で1番印象に残っている、家賃折半問題〜壁へこませ事件について書きたいと思います☆