1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

リウマチ疑いとは?〜原因不明の関節痛〜

こんにちは。kirariiiです。

今日はリウマチ疑いについて書きます。

 

28年間めちゃくちゃ健康!!風邪もあまり引かない!インフルエンザかかったことない!!

私がある日突然、

めちゃくちゃ激痛

に見舞われました。

 

 

 

それは2018年8月21日

激痛すぎて日にちまで覚えてます!

夜中、右肩〜腕の筋肉が痛すぎて起きました。

痛すぎて起きるってほんとに激痛の激痛なんです。筋肉の中をガラスのクズが通ってるような、めちゃくちゃ激痛。痛みに耐えるだけで精一杯という状況。

夜中の2時頃起きて、痛すぎて眠れずそのまま9時に出勤しました。

当時リラクゼーションサロンで、アロマトリートメントや、タイ古式マッサージ、フェイシャルなどのセラピストとして働いていました。

我慢して働いたけどやっぱり痛い、、、、

その痛みが治まったのは2日後くらいでした。

だんだん痛みがひいていく感じです。

 

それから10日間は至って普通でした。

あれは何だったんだろう?と思っていたら、

また夜中に、今度は左肩〜左腕。

何しててもじっとしてても痛い。とにかく痛い。痛くて泣くなんて初めての経験でした。

 

右太モモや左ふくらはぎ、右手の関節が腫れ激痛、両足の関節痛などなど、身体のいたる所に痛みが移っていくようでした。

 

  • 関節痛や筋痛症がある
  • とにかく全身の色々な箇所にでる
  • 1ヵ所治まればまた別の場所が痛くなる
  • 左右対象で痛くなることもある
  • 痛みは2日ほどでおさまる
  • 冷やしても痛みは変わらない
  • 足が痛みだすと歩けないレベル
  • 手の関節が痛いと箸も持てない
  • 顔を洗うのも手が痛い
  • 半年で7キロの体重減少(ダイエットしてない)

 

など、こんな感じでした。

 

8月21日〜3日おきに色んな所が痛くなる。

 

もはや仕事どころではなくなり、10月末で退職しました。

 

病院は6つ回りました。

  • 整形外科2つ
  • リウマチ科2つ
  • 大きい病院の膠原病内科2つ

 

どこへ行ってもわかりません。原因不明です。

 

とにかく血液検査異常ないんです。

炎症反応のCRPは若干高いけど

それだけでは診断ができません。

 


f:id:kirariii:20210712213655j:image

これは中指第二関節がはれてるときの写真です。

 

 

離婚のストレス?

3つ目の病院では、

「半年以内に過度のストレスがありましたか?」

と言われ、

あ!ちょうど半年前に離婚しました。

と言うと、

そのストレスが原因でしょうと言われました。

おそらく、免疫機能がストレスでやられている。急性リウマチのようなものだろうと。

精神的に落ち込むことが少なければ

身体に出る人がいるらしいです。

確かに(笑)そんなに落ち込んでなかったから、どちらかといえば喜んでたからなあ〜

 

 

最後の最後、県内で大きい病院の膠原病内科の先生には、

「回帰性リウマチ」かな〜と言われました。

関節リウマチになる手前の状態で、3分の2はそのまま関節リウマチに移行するけど、自然に治る人もいるとのこと。

今は血液検査異常なしだから、診断ははっきりとはできないけど、とにかく様子見てください。

と言われました。

 

 

そして2018年の12月頃少し痛みの頻度も下がってきました。それ以降は軽い手の関節痛と3ヵ月に1回ほど耐えられない痛みがあるくらいまで治まってきました。

 

それで様子見て3ヵ月ごとに血液検査して、早いもので3年が経とうとしています(笑)

 

この間に妊娠〜出産もしました。

その時の体調の変化などもまた書いていきます。

 

 

ネットで色んな記事やブログも読み漁りましたが、同じように原因不明の関節痛で悩んでる方、10年たってようやく診断されました。とか診断まで5年とかおられました。

 

 

『リウマチ疑い』という言葉についてですが、

病名ではありません。全国共通語かもわかりません(笑)

ただどこかの病院の医師か看護師の方が

私が病状を説明したときに

「リウマチ疑いね!」と言われたので

それ便利な言葉だな!と思い使ってます。

 

他の科の病院で体調について説明するとき

「3年前からここがこうで、痛みがこの頻度で出て、薬は飲んでないけど痛み止めは飲んでます。半年だけ抗リウマチ薬も飲んでました。」

 

なんて長々と説明するのは時間もかかるし面倒くさい。

『リウマチ疑い』と書いてればその一言で割と説明できます。

 

次回は血液検査について、炎症の数値、リウマチ因子陽性など、その辺を書いていきます☆