1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

リウマチ疑いの血液検査のリアル☆

こんにちは。kirariiiです。

今日はリウマチ疑いの血液検査で何を見られるかについて書きます☆

 

 

リウマチ疑いって??↓↓↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

 

私の場合は3つ見られます。

 

  1. CPR
  2. リウマチ因子陽性(RF)
  3. 抗核抗体

 

 

1のCPRとは

体の中で起きてる炎症反応の数値です。

正常範囲は0.00〜0.30

 

この数値が高かったら身体で炎症が起きているとわかります。

 

しかし!!!

血液検査正常範囲でも

症状がでている。

という場合がやっかいです。

診断できないので。

そしてリウマチかな?わかりません。

ともやっとした返答になります。

 

 

私は1番ひどかった3ヶ月のとき、

CRPは0.29でした。

正常範囲内だったんです(笑)

あんなに激痛だったのに、、、、

 

ちなみにそれからは0.03とか0.08とかで

全く異常はないと言われるのです。

血液検査の炎症数値が正常だと

私が痛い痛い言ってるだけみたいになり、

それだけでは診断ができないのです。

 

 

ちなみに炎症反応が1番高くなったのは

2人目妊娠中の最近のこと。

でも症状としてはそこまでない。

でもCRPは0.54と1ヶ月前は0.03だったので

18倍高くなったということです。

何が違うんだろう?って思いました。

それでも体感ではちょこちょこ関節痛でるな〜くらいなんです。

 

CRPが4とか5とかになると

胎児への炎症の影響が出るらしく

そうゆう数値になるとやはり薬で

下げていくしかないようです。

 

でも5って、、、0.03の166倍?!

それは大変ですよね。

 

※ちなみに妊娠中は関節リウマチの方は症状が軽くなる確率が高いと言われています。

出産してガクッとまた症状が出るというのが多いらしい。

私は1人目と2人目(現在妊娠6ヶ月)で違いました。また詳しく書きますね。

 

2のリウマチ因子陽性というのは

陰性と陽性で確か15以上が陽性となります。

これが陽性だからといってリウマチなのかというのはまた違います。

リウマチの方が陽性の人が多いというだけで、

健康な人でも陽性の人は一定数いるらしいです。

反対に陰性でリウマチのような症状がでることも。

それが最初の頃の私です。

陰性でした。

しかし1年半ほどしたら陽性になりました。

今は数値が20くらいなので準陽性かな?と言われました。

陰性陽性と結構変わるんだなと思い、これも確実性はありません。

 

 

3の抗核抗体というのは

膠原病の方が高くなる数値らしいです。

40が正常範囲なのですが、

私は最初の頃は正常範囲でしたが、

1年半ほどしたら160になってて

え?4倍も高いやん。

とほんとはリウマチなんかではなく

他の膠原病なのか?と悩んだ時期もありましたが、

それ以上あがる気配はなく下がっていきました。

 

ほんとに薬を飲むほどの症状がある膠原病の方はその数値が4000とかになると聞きました。

 

 

 

なので血液検査で診断されるというのは

とても高い数値を出さないと診断されないのです。

私のように正常範囲より少し高いくらいで

症状があると訴えてもそれだけで診断されることはありません。

 

 

なのでずっとわからないまま。

様子見て定期的に血液検査しましょうとなるのです。

 


f:id:kirariii:20211215155032j:image

 

最初の1年は『わからない』という状態がストレスでした。

 

なんでもそうですけど

例えば何かの試験を受けて

合格発表まで2ヶ月あるとかで

その2ヶ月間って『わからない』状態なので

気になるし色々考えたり不安になりストレスですよね。

 

自分の身体の不調がありつつのそれなので

かなりストレスでしたね。

 

 

でも慣れたのか

受け入れたのかわからないですが

それが普通になってくると

適応していくもので

特にそれに対して絶望したり

何かを求めたりしなくなります。

 

そうなるとかなり楽です。

痛みが出るときは辛いこともありますが、

今は痛み止めが手元にある。

最初の頃は痛み止めさえ手元になく

何なのかわからず

ただ痛いことに耐えるだけだったので

痛み止めが飲めると言うことは

精神的にかなり心強くなりました。

 

 

今までの人生白黒はっきりつけたいタイプの私は

初めて『わからない』状態に身を置くことで

自分がどうにかしなくちゃと思っても

どうにもならないことってあるんだ〜

と痛みも全て受け入れることで

受け皿が大きくなり

より生きやすくなりました(笑)

 

 

ちなみに身体が不調になると

その悩みが頂点に来るので

他の悩み事は悩み事じゃなくなります。笑

 

今日は痛みが1日なかった~ありがたい。

とか今日はちょっと痛むけど

気にするほどじゃないなとか

今日は無理。激痛すぎる〜

旦那に頼ろうとか。

 

人に素直に頼ることの大切さも学んだ気がします☆

 

まあ身体の痛みは辛いときもありますが、

そのおかげで色々な良いこともありました。

こうなってなければ再婚してないかもと思うと

最初は『最悪の出来事』だったけど

何年かたった今では『良い出来事だった』

くらいに昇格しました(笑)