1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【妊娠】36週の妊婦健診行ってきました☆

こんにちは。kirariです。

現在第二子妊娠中で先日36週の妊婦健診に行ってきました☆

 

 

一人目のときは

40週頃まで子宮口カチカチで1センチも開いてないね〜と言われ、

子宮頸管も3センチ以上あり、

やっと少し下に下がってきたかな?

という感じでした。

 

結局予定日を過ぎ

内診ぐりぐりをして2日後に陣痛が来て

36時間かけて出産☆

41週1日で産まれてきました。

 

 

なので今回、臨月に入ったけど

かなり余裕かましてました(笑)

 

まだあと1ヶ月くらいあるしな〜

美容室もそろそろいかないとななんて。

 

そしたらびっくり!

 

36週の健診で

エコーでもうベビーの顔が写らないくらい

下に下がっていて首も曲げてるよー!

と先生に言われ、

 

内診では

子宮頸管2.5センチだね!

子宮口も1センチくらい開いてて

緩んできてるね〜!

 

もう産まれる準備してるねー!

今週産まれなかったら来週また来てね!

 

 

と言われ、

いや、まだこっちは準備できてない!笑

 

帰宅して、次の日に美容室を予約。

家の中の片付けや、

ベビーベッドを引っ張り出す。

 

入院準備も細かいところまでまだだったので、

準備しました☆

 

 

1週間前の35週の妊婦健診では

全然下に下がってなくて顔も映ったし、

子宮頸管は3センチ以上あると言われてたので

1週間でこんなに変わるんですね〜!

 

前回の出産から1年4ヶ月ほどなので、

子宮まわりが緩みやすいとかあるのかな?

年子の出産は楽だよなんて聞きますが、

一人目が長時間だったから

私はそんなことないだろうなんて思ってたけど

こればかりはわかりませんね〜☆

 

助産師さんに

「早めに産まれますか?」と聞いてみたら

「臨月に入って子宮口が3センチくらいずっと開いてるけど予定日あたりに出産される経産婦さんとかもいるから、経産婦さんほど読めないのよ〜」

と言われました☆

 


f:id:kirariii:20220415153837j:image

久々に花買ってみた↑

 

 

ちょっと焦ったけど

準備もしつつゆったり構えようと思います☆