1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【保護猫】路上子猫との出会い~捕食篇

こんにちは、kirari2です★

今日も引き続き、先日保護した子猫の話です。

7/19、病院から戻ってきた子猫ちゃん隔離部屋に移動です。とりあえず、即席でトイレ作り。100均で手頃サイズのトレイを2つ購入し、片側のトレイ底面に電ドリで穴を開けます。トレイを重ねますが間にペットシーツを挟み、上側に猫砂(今は木製ペレット使ってます)を入れて完成。子猫だし、一旦はこれでいいよね!

 

大きくもなく小さくもなく、で選定


f:id:kirariii:20220724215043j:image

こんな感じ、上段は通気用で穴開けてます
f:id:kirariii:20220730003054j:image

 

この子はすぐにトイレを覚えてくれるだろうか??

 

ごはんは病院からサンプルでいただいたウェットフード「ミャウミャウ」を出してあげます。明日以降はトレイと一緒に購入したカルカン子猫用を準備。食べてくれるかな??

 

容器に入れて、薬と混ぜてほいと出しますが、影に隠れて食べようとしてくれません、、まだまだ警戒度マックスか、、

 

今日は疲れただろうし点滴もしてるのでお昼の間は放っておくことにします。。

 

妻に万事任せて、出勤し、夜帰って様子を見に行くがごはんは食べておらず、少し心配に。。おしっこはしてくれてました暖取るように残しておいた敷布団に、、、仕方ない。。

問題はごはん!まあ、点滴してるとはいえ、お腹は空いてるはずなんだけどなぁ、、

とにかく時間が経ってしまったので、ミャウミャウはポイしてカルカンに移しかえ。また、薬混ぜて、ほいと差し出しますが、相変わらずウーウー言いますね。。まだ警戒度マックス。

もしや、これが旨メシだと気づいてないのでは??と思い、首根っこ掴んで鼻先にカルカンをタッチさせる少し強引な作戦に。気を害したらごめんねm(_ _)m

と思ったのですが、鼻を近づけた瞬間、びくん!となり、食らいつく食らいつく!お皿に噛みつく程にガブガブ、ガブガブがっついてくれました。作戦成功!目安の与える量をペロリして、クークー鳴き出します。困った、際限なくあげてもいいのだろうか??まあ、今日くらいいいか!と勝手に判断し、おかわり一丁!たべっぷりが素晴らしい!!またペロリ、カルカン一袋を一回で食べてしまいました、、さすがにお腹ポンポンらーなので、今日はオーダーストップ!これから毎日食べられるよと、宥めてあげます、なでなで

youtu.be

水はなんか飲みそうにないのでシリンジで人工投与してあげました。最初はかなり難しいのですが、口元に突っ込んで押し出す⇒にゃんこぺろぺろの繰り返し。個人的にやってて楽しい♪あまり抵抗もしないし、しかし鼻筋の擦り傷が痛そう・・・

youtu.be

この時既に、ウーウーシャーは言うものの噛みつき攻撃はなくなってました。ちょっと警戒解けた??いっぱいたべれたから、野生本能忘れてる?よくわからんけど、慣れてくれたのなら幸いです。

 

部屋をのぞいた時にすぐ分かったのですがトイレの場所を間違えてます。。布団のシーツを破ってトレイに載せておきます。今度はトレイに頑張って!布団は処分ですね

 

今日は急に体調崩すそぶりもなかったので、病院には連絡せずお休みしましょうZzz

 

因みに先住猫のえる君は存在に気づいてます。そわそわして隔離部屋の扉をなんとか開けようとする、もう少し待ってて、きっと君はシャーシャーすると思うけど、、

 

名前も考えないと、、王猫がえる、姫猫はるな、なのでしりとり的に「な」から始めたいなと勝手に縛り付けてます。。

 

おつかれ猫さん↓
f:id:kirariii:20220730002836j:image

先住猫のえる、今後どうなるやら↓
f:id:kirariii:20220730001050j:image

ではバイキャット