1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【海外引越】航空便へ入れようとして実際にダメと言われたもの

こんにちは。kirariです☆

旦那のアメリカ転勤が決まり私と子どもたちも5月に渡米するのでバタバタとした日々をおくっています。

海外の引っ越しは船便と航空便を利用するのですが航空便へ入れてはダメなものが色々あります↓

 


f:id:kirariii:20230418134625j:image

 

 

それを知ってても、

「あー、これダメなんですね!」

となったものを紹介します!

 


f:id:kirariii:20230418133410j:image

 

これらは航空便ダメでしたー

 

黒いのはルーターですが

そもそも海外引っ越し自体でルーター

取り扱えないとのことでした。

なので船便でもだめってこと。

 

バブは炭酸がダメみたいでした。

シュワシュワするやつ?発泡系はだめみたい!

 

あと黄色のO.R.Sと書いてあるのは

水に溶かして飲むスポーツドリンク!

これはサプリメント扱いになるからだめなのかな?

サプリメントはダメと書いてあったので

入れなかったのですがこれもサプリメントになるんですね!

 

 

あと意外にもメリットのシャンプーはダメでした!

コンディショナーはおっけーでした!

化粧品もシャンプー系も裏の成分表示を一つ一つチェックされました。

メリットのシャンプーには

ダメな成分が入っていたのでしょうね〜

 

※後日調べてみるとメリットのシャンプーの

成分表示に『エタノール』の記載がありました。


f:id:kirariii:20230424183005j:image

コンディショナーの方はありませんでした。

アルコールが入ってたからだめだったのでしょう、、でもメリットのシャンプーのHPに

このような記載が↓

 


f:id:kirariii:20230424182953j:image

これを事前に知っていて業者の方に伝えたら

入れてもらえたのかな??

んー、エタノールの記載がある時点で全てだめなのかも?

 

 

ちなみに船便はおっけーでした!

メリットのシャンプーの詰め替えを大量に入れました(笑)

 

そして化粧品はアルコール成分が入ってたらダメとのことだったので

成分表示を見ながら詰めたので大丈夫だろうと思ってたのですが

1つだけだめと言われたものがありました、、

それはこちら↓

 
f:id:kirariii:20230418134145j:image

 

メリベリンから新登場のFIT ME

下地以上ファンデ以下という商品で

気になってたので購入して

入れてたものです。

 

裏の成分表示


f:id:kirariii:20230418134316j:image

私の予想ですが

ベンジルアルコールと最後辺りに書いてあるので

それがだめだったのかな〜?

 

ちなみによく化粧品の成分表示で

書いてあるフェノキシエタノールはおっけーでしたよ!

 

あとは病院で処方された薬は手荷物でと

言われてたのですが

皮膚科でもらった塗りかけの塗り薬を

これくらいいっかーと入れたのですが

もちろん、ダメでした(笑)

 


f:id:kirariii:20230418134835j:image

 

こうゆうやつ!

手荷物で持って行ってくださいと

言われました〜

 

ちなみに市販のお薬(頭痛薬や目薬)は

船便に入れました!

お薬箱2箱分くらいになりましたが

特に何も言われませんでした!

 

あと注意するのが

コンタクトレンズです!

規定はないけど船便は半年分、

航空便は2ヶ月分くらいにしてくださいと言われました。

手荷物で持っていくのも2ヶ月分までと言われてます。

3年間アメリカにいる予定なので

3年間分買って行こうと思ってたのですが

出来ませんでした〜

 

荷物は一つ一つチェックされるし、

化粧品などは裏の成分表示を全部

チェックされます(笑)

 

もう少し詳しく色々書きたいのですが

また時間ができたら追記しまーす☆