1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

初めてのUrgent care☆2歳8ヶ月の息子39.7℃の発熱

こんにちは。kirariです。

先日2歳8ヶ月の息子が39.7℃の発熱。

1日様子見てましたが下がる気配なく

発熱から1日半あたりでUrgent careに

連れていきました〜!

 

渡米して16日目の夜に熱性痙攣で

夜中のERは経験しましたが

Urgent careは初めて。

 

ERの話はこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

Urgent careとは?

ERに運ぶほど緊急ではない怪我や病気などで

利用する病院のようなところ

という認識です。

 

ドクターが診てくれて処方箋は

結局市販薬でしたがこれ買って飲んでね

という感じです。

 

家の近くのUrgent careは

初診は予約ができず行って受付で予約する

という感じでした。

2回目からは番号登録してネットで予約できるようになるとのこと。

とりあえず行って90分待ちでしたが

なんとか待って診察してもらえました!

喉と耳の炎症がないか診てもらえて

全く炎症してないね〜って感じでした。

発熱のみなので解熱剤として

イブプロフェンが入ってる2歳〜11歳が飲める

こちらの市販薬↓を飲んでねと言われました。


f:id:kirariii:20230911011022j:image

 


f:id:kirariii:20230911011035j:image

 

39℃以上でしんどそうな時だけ飲ませました。

結局38〜39℃の発熱は丸3日間続き下がりました。

他の風邪症状はなく、熱が下がった後に

口の中に口内炎ができていたので

おそらく手足口病かヘンパルギーナかな?

と思ってたのですが全身に発疹が広がったので

まさか3歳を前にして

突発性発疹?!と驚きました☆

1歳あたりでほとんどの人がなるってきいてたのに

ならなくて2歳8ヶ月でなるなんて

ちなみに1歳4ヶ月の下の子は渡米して1ヶ月頃に突発性発疹なったので

下の子のほうが先になりました笑

 

 

日本だったらさっと小児科に連れていけるのに

アメリカだとまず行くことがハードル高いし

何をどうすればいいかわからなくて

モヤモヤしたり、泣いたりしました!

とにかくそうゆう面ではストレス多いですよね。

でも1度経験したらまた次何かあったとき

前回より少し気楽に構えることもできる。

何事も最初は大変だけど

経験することで少し分かることも増え

気持ちも落ち着いてきました。

ただの私の1つの経験ですが

誰かのお役に立てると嬉しいです☆

 

かかりつけ医が空いてなかったらUrgent careに

という感じです!

かかりつけ医の登録も2箇所に断られて

3つめでやっと登録できて

その話も詳しく書きたいな〜と思ってます☆

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp