1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【慣らし保育】2歳8ヶ月の息子がアメリカの保育園に慣れるまで☆前編

こんにちは。kirariです。

アメリカ生活始まって3ヶ月。

今日は息子の保育園の慣らし保育について。

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

日本でも保育園慣れるまでは

こっちも気になるし泣くから連れてくの大変だし

色々ストレスがあるのに

その上アメリカで保育園なんて大変だよな〜

と覚悟してましたが

まあしんどかったです(笑)

 

2歳7ヶ月の息子のアメリカでの慣らし保育は

こんなかんじでした〜↓

ローカルの方々が通うアメリカ人ばかりの保育園です!2人だけ日本人の子どもたちが通ってます。

 

DAY1

どこに連れてかれるかわからず車に乗る(笑)

保育園着いて降ろそうとすると

何かさっしたのか泣き始める。

下の子を抱っこ紐に入れ

息子も抱っこして荷物を持つ。

なんとか入口へ。

(入口わかんなかったらたまたま通った日本人の方が教えてくれました☆)

ランチボックスと水筒を置く場所はわかったけど

他の荷物どうしたらいいの?笑

ちょうど園長先生がきて教えてくれました!

息子は泣きながら先生に抱っこされバイバイ。

帰宅すると

園長先生から写真がテキストで届く。

こっちから早めに迎えに行ったがいいですか?と聞きました。

アメリカでは慣らし保育?あまり聞きません。

何も言われない人もいるらしいし

初日だけ早く迎えきてと言われた人もいました。

私の場合はこっちから聞いたからか

最初の週、次の週、ランチ後に迎えに行きました☆8時30分〜12時すぎの3時間ほどです。

 

DAY2

車に乗せると嫌がり泣きはせずに保育園へ。

駐車場に停めた瞬間、ギャン泣き。

とりあえずなんとか抱っこして入口へ。

ずっーと激しく泣いて先生に抱っこされまた

更に激しく泣いてました。

心配でしたがすぐに去らないと

早くいってーとジェスチャーされるので(笑)

さっさと退散。

迎えに行くとまた泣き始めました。

He is cryning and He is fine

泣いたり元気になったりを繰り返してたよと

言われました。

 

DAY3

車に乗るのをしぶる(笑)

ソファーに横になり絶対動きません!って

雰囲気を出し、You Tubeを消して抱っこしようとしたらギャン泣き。

なんとか車に乗せると少し落ち着く。

保育園の駐車場に着くとまた泣き。

泣き続け抱っこして入口へ。

先生に抱っこされ更に泣き。

私はさっさと帰宅。

迎えに行くと園長先生に抱っこされてました。

明日はもっと早く迎えきてって言われました(笑)

ランチは12時〜13時と聞いてたので12時40分頃に迎え行ってたけどよく聞くと

12時にはランチを食べ終えてるとのこと。

なら12時に迎えいくね!と伝えて終了。

そしてオムツがめちゃくちゃハート柄の知らないオムツを着てて

先生からオムツが足りなかったから他の子の着せてると言われました。

昼までだからと思い少なめに入れてたオムツ。

ランチの前とランチの後にオムツ替えをしてるとのこと。

アメリカの保育園は適当だと聞いていたので

そんなに替えてくれてるの?と嬉しい驚き笑

 

やはり英語でやりとりなので

全然何言ってるかわかんないときあって

何時に迎えに行くのか、オムツが何枚いるのか

とか細かいところがこっちの認識が間違っていたりと多々ありました。

DAY3は迎えの時間間違ってたのと

オムツ足りてなかった申し訳無さと 

息子が慣れる気配がないことと

色々重なり、はぁ。っと少し落ち込みました。

日本語だったらな〜、色んな細かいことも聞けるし

これで合ってるのかな?と不安な気持ちを持ちながら登園しなくていいのになー。なんて思ったり。笑

 

DAY4

今日もいつものように行きません!と

雰囲気だしてた息子が

なんと自ら私の手を取り車の方へ!

息子もがんばってるんだなーと複雑な気持ちに。

みんな英語話してて

自分の覚えたての日本語も通じない世界に

いきなり1人で放り出されて

そりゃ嫌だよな~と思ったり。

そのまま泣かずに車に乗り保育園の駐車場へ。

降りるときも泣かない!すごいと思ってたら

やっぱり入口で泣き始める。

先生に抱っこされバイバイ。

迎えに行くとやっぱりまだ慣れないから来週も早く迎えにきてとのこと。

 

DAY5

泣かずに嫌がりもせずに車に乗ってくれた!

保育園の駐車場着いても泣かずに

しかも自分で荷物持って歩いてくれた!

でもやっぱりバイバイするときに泣き始める。

こっちも辛い気持ちになりながらバイバイ。

迎えに行くと今日も泣いたり元気になったり繰り返してたよとのこと。

 

DAY6

今日も車にすんなり乗ってくれた!

保育園着いても泣かずに

自ら荷物を持ち歩いて入口へ。

でもやっぱりバイバイするときに泣き始める。

迎えに行くと泣いていた。

んー、慣れるのかな?ほんとに。

という気持ちに。

この頃に担当の先生が誰かわかるように。

この日まで誰が担当してるのかもよくわからなかった(笑)

 

DAY7

今日もすんなり車に乗る。

保育園の駐車場着いて自分で荷物を持って入口へ。

また今日も泣くんだろうな〜と思っていたら

泣かずにバイバイできた!すごい!

迎えに行くと

He is greatと何回も言われ

少し慣れたかなー?と嬉しい気持ちに。

 

DAY8

今日もすんなり車に乗る。

今日も泣かないかな?と思いきや

バイバイするときに泣き出す。

迎えに行くとmuch betterと言われた!

だいぶ良くなったよってことかな?

来週からは何時に迎えに行けばいいか聞いたら

月曜日は早めに、様子見て大丈夫そうだったら

少しずつ時間を遅めようって言われたと思う。笑

半分は聞き取れなかったけど

こんなことを言われたって感じ(笑)

途中担任の先生が何か長文でばーっと話したけど

その文が何一つわからず(笑)

わかってないと向こうにも絶対バレるので

わかったふりはしないほうがいいです!笑

園長先生が噛み砕いてゆっくりとまた話してくれました!

最後はText youと言われバイバイ。

テキストで連絡してくれるなら

翻訳も出来るしめちゃくちゃ良いです☆

 


f:id:kirariii:20230819035706j:image

 

長くなったのでまた続きは次回です☆

 

続き書きました☆⇓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp