1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

【慣らし保育】2歳8ヶ月の息子がアメリカの保育園に慣れるまで☆後編

こんにちは。kirariです。

今日はアメリカの保育園の慣らし保育の

続きです☆

初日が知りたいからはこちらからどうぞ↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

DAY9

「ママの準備できたら出ようか」と

声かけすると

「準備、準備〜」と言いながら車の方へ!

すごい笑

とりあえず水筒持たせたら喜んでました!

そのまますんなり保育園へ。

自ら進んで行こうとして

先生に会っても泣かずにこのままいけるかと思ったら

バイバイのときに泣き出しました(笑)

迎えに行くと

much better言われましたが

金曜日の帰りにいつからフルタイムで

始められる?と聞いたら

んー、まだね、って感じでした。

この日の迎えは13時半。

 

DAY10

今日も保育園着くまでは大丈夫!

先生に挨拶してバイバイするときにまた

泣き出す。

迎えに行くと楽しそうに遊んでる姿が!!

私に気づいて「ママ、見て〜!」と

おもちゃを持って見せてくれました!

少し安心した日。

この日の迎えは14時。

毎日園長先生にTextして

Should I pick him up today?と聞いて

先生から何時と言われて迎えに行ってました。

DAY11

この日は行く雰囲気がわかっているのか

ソファに横になって動きません!って

意思を感じましたが

車に荷物をのせたりしていると自ら車の方へやってきました!

でもやっぱバイバイするときは泣きました(笑)

この日は迎えにいくと園長先生の膝の上にだっこされてました。

先生達はこの日も

much betterと言ってました。

この日も14時。

DAY12

なんと12日目にして息子の口から

「ママ、行く?(保育園に)」

という言葉が☆☆☆☆

めちゃくちゃ嬉しかったです!

行こうと連れて行くと

やっぱりバイバイするときは

「ママ〜」と泣きかけましたが

(その後どのくらいで泣き止んだかはわからないけど)

泣き方がいつもよりましで

そろそろ慣れてきたかな〜という印象でした!

先生からはgreat dayと言われて嬉しかったです!

 

DAY13

今日は自分から行くとは言わなかったけど

無事保育園へ。

やっぱりバイバイするときは泣きました!

でも朝行くとネイティブの子たちが

「Hi,〇〇」と息子の名前を呼んでくれて

挨拶してくれて嬉しかったです!

この日の迎えは14時30分。

先生からはだんだん遅くしてストレスないように

慣れていこうねみたいなことを言われました。

今日もgreat dayと言われました。

 

DAY14

今日も保育園へ。

やっぱりバイバイするときは泣いてました。

この日もネイティブの子が

「Hi,〇〇」と息子に挨拶してくれて

可愛い〜と思ってみていたら

「Hi,〇〇mon.Do you have 〜?」

といきなり質問されました(笑)

肝心のhaveのあとが何て言ってるかわからず

笑顔で頷く私(笑)

あー、英語頑張ろうと思いました(笑)

お迎えのときはみんなで外の広場で遊んでいました。この日も14時30分。

先生もgreat dayと言ってたので

来週あたりにはフルタイムの16時まで預かりでいけるかなー?!


f:id:kirariii:20230911005952j:image

 

まだ1ヶ月たった今でも送りのときは泣きます笑

慣れるまでという題にしたのにまだですみません笑

またいつ頃から泣かずに行くようになったか

安心して送れるようになったかなど

書いていきますね☆

そんな日が来るのかななんて不安にもなりますが

1週目を思い出すとかなり良くなったし

息子を信じて過ごします。

※9月19日追記しました⇓

kirariii.hatenadiary.jp

 

アメリカ生活、わからないことだらけで

しんどくて泣くことも多かったです。

特に2ヶ月目、かかりつけ医2件断られ

保育園も2件断られた時期。

今もうすぐ丸4ヶ月へ。

だいぶ落ち着いてきたもののやっぱりどこかで緊張してたりね。

他の駐在妻のみんなが普通に生活してるように見えて

こんなテンパってるの私くらい?笑

なんて思うときもあったけどみんな言わないだけで

ほんとに大変なこともあるんですよね、頑張ってるみんな。

このブログには私の心の中そのまんま書いてるつもりです。

渡米前は不安しかなくて心配性で

海外行ったことなくて、英語も興味もなかった私。

こんなかんじでなんとか生きてます。

なので駐在予定で不安な方もいると思いますがきっとなんとかなります。

誰かが助けてくれます。もちろん自分でもなんとかできます。

 

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp