1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

セックスレスについて思うこと☆

こんにちは。kirariiiです。

今更ですがセックスレスについて思うこと書きたいと思います。

離婚シリーズでも書いてる通り、離婚理由の1番はセックスレスでした。

 

セックスレスで離婚しました☆はこちらからどうぞ↓

 

 

セックスレスってどうゆう状況のことをいうの?

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、

調べるとパートナーと1ヶ月以上性行為がないこと。

と書かれています。

 

私は1ヶ月?!短かっと思いました。

 

人それぞれ感じ方は違うと思いますが

私は3ヶ月なかった頃から悩み始めましたね〜

 

今まで付き合ってた元彼達は

求めてこないということがなかったので、

最初は何でだろう?と気にするくらいでした。

付き合って結婚決まる頃からレスに悩み始めてそのまま結婚しましたが

結婚してからもっとひどくなりました。

 

 

 

セックスレスになるとどうしたらいいの?

 

これも人それぞれだと思いますが、

私の場合は改善しようとしても元旦那が冷静に話し合うことをしようとしなかったので最終的に離婚になりましたが(笑)

 

修復できるカップルや夫婦はたくさんいると思います☆

 

 

セックスレスだと認めること

これ中々私できませんでした笑

人間、誰しも自分の選択は間違いだったと認めたくないですよね、しかも結婚という人生で重大な決断を。

私もこの結婚は失敗だったと思いたくなかったため、最初は良いことに目を向けることをしていました。

 

 

  • あまり考えないようにしてた
  • それ以外は言うことないじゃん
  • なくても十分幸せだ
  • 次の旅行ではあるだろう
  • セックスレスだと私が思わなかったらレスじゃない

 

なんてこんなことを言い聞かせてました(笑)

 

 

離婚からもう4年が経ちますが

今ならわかります。

 

私は『テラスハウス』が好きで全部観てきました。大変なことがありもう打ち切りになりましたがいち視聴者として楽しく拝見してました。

 

その中でか別のところでかは忘れましたが

チュートリアルの徳井さんがセックスレスについてこんなことを言ってました。

 

セックスレスは誰が悪いとかじゃなくて、その

列車に乗ったら最後。もう、少しずつ列車は進んでいって終着駅に着くんや。」

 

これはほんとその通りだなと思います。

私的には半年なかったら進んでいて

1年以上なかったら終着駅に着く頃だと思います。

終着駅に着いてからじゃかなりこじれてきます。

私の場合はこんなんでした↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

なので

半年以内に解消すること

をおすすめします。

 

 

まずはセックスレスだと認めることをしているうちに私は半年以上たってしまいましたが、

半年以内に解消することはとても大事だと思います。

 

 

夫婦間でそうゆう話ができるか

これも大事だと思います。

 

夫婦間でそうゆう話を日常会話でできてる夫婦やカップルはレスになりにくいと思います。

 

例えば軽い下ネタを言い合えるかとか、

前の旦那は全くできませんでした。

私はどちらかというと下ネタ好きな方なんですが(笑)

軽く下ネタを言ったら引かれてました。

 

 

あれ?なんで結婚してしまったんだろう?笑

今更ですが(笑)

 

 

そしてそうゆう話ができないと

セックスレスについての話し合いがまずできません。

ちょっと話し始めるとキレられるというオチ。

詳しくはこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

 

なのでそうゆう話ができるカップルや夫婦はレスっぽくなっても話し合いができるので、解消も早いと思います☆

 

セックスレスの何が辛いか?

 

 

これも人それぞれだと思いますが

女として認めてほしい

という女性の承認欲求、つながり欲求が満たされない=ずっと傷つけられている状態

 

このことは

私という存在を認めてほしい

のと同じです。

とにかく自尊感情が低くなっていく。

 

 

だから辛いんですよね〜

 

 

結婚してたらこれが一生続くのか、

私はもう女として終わったのか。

ってね。

 

そして私もそうでしたが、

子どもが欲しい場合。更に悩みますね。

※その時だけやったらいいじゃんと思われるかもしれませんが、末期になると本当にもうできなくなります

 

あれ?旦那としたいと思ってたのにもう私のほうが無理なんだ。と気づいた話はこちら↓

 

kirariii.hatenadiary.jp

kirariii.hatenadiary.jp

 

 

そして

セックスレスになると信頼関係が崩れてくる

 

 

これは私がそうだったという話なのでみなさんそうかはわかりません。

 

ちょっとしたことで疑いが生じてきます(笑)

 

2年以上レスだったので

他に女がいて外でやってるのかな?

と普通にそう思えてきます。

 

なので信頼関係が少しずつ崩れていきます。

何かふとしたことで、嘘つかれたと感じたら

例えば今週金曜誰々の送別会だからと言われてたのに、その前日に聞くと、課長と飲みだから遅くなると言われた時。

 

女と会うのかな?なんてね(笑)

こうなっちゃうんですよね〜

 

そして今までは良いところに目を向けて

この結婚を続かせようと努力していたけれど、

だんだん不信感や不満足感にみまわれるようになって、

今まで見えてなかった相手の嫌な部分を直視するようになると

あれ?全然幸せじゃないな。と認めるようになりました。

「せんっぜん幸せじゃないから離婚したい。」と元旦那に離婚を切り出した話はこちら↓

 

 

 

まとめ

 

レスにならずに済むのならならない方が断然良いです。

なくてもいいと言う人もいると思います。

何か趣味や打ち込めることに没頭したりもいいですよね。

ただふとみまわれる満たされてない感情。

これを我慢するのが私は無理でした。

浮気や不倫を割り切ってできるタイプでもなく、

というか女性にとってはそこじゃないんですよね。肉体的つながりよりも精神的つながりの部分が大きく占めますから、パートナーとの関係で満たされないと意味がないですもんね。

とにかくもしレスで悩んでる方がいらっしゃったらと思い私のただ一個人の経験ですがお役に立てればと思い書きました。

それぞれのストーリーや背景もあり、

子どもの有無や環境も違いますのでこれが全てではないので何か参考までに読んでいただけたら幸いです。