1歳&2歳年子子育て中主婦のいろいろ☆

離婚〜再婚のはなし 妊娠出産子育て アメリカ駐在妻

MENU

育児における心の変化「まぁいっか」と思えないとき

こんにちは。kirariです。

育児をしていて、幸せや喜び、時には怒りやイライラ様々な心の変化がありますよね。

育児に限らず毎日の生活の中での出来事に対して自分の心の中の反応は同じ出来事でもその都度変わってきます。

 

いつもは「まあいっか」と思える出来事でも

時にはどうしてもイライラしてしまうなんてことも☆

 

私は具体的には

☆息子のお昼寝中に猫のえるくんが「にゃーにゃー」大声を上げて息子を起こした

 

という出来事があった場合の私の心の中

 

①「まあいっか、どうせもうすぐ起きるんだし」

②「えるにゃーん、、、まあしょうがない」

③「もう!!える!!あと1時間は寝たのに〜」

 

日によって①だったり②だったり③だったりします。

 

 


f:id:kirariii:20220218074003j:image

にゃに?

 

 

そしてこちらも

☆最近手づかみ食べの息子が食べ途中で遊び始めご飯粒を椅子につけたり下にボロボロ落としたりコップの水をじゃーっとこぼしたりした時

 

①「まあいっか。後で掃除しよ〜」

②「あ〜、まあいいよいいよ。好きにやってよ」

③「はぁ、、、。」

 

 

あとはこちら

☆だいたい18時代に帰ってくる旦那がたまに遅くなると連絡があった時(つまりワンオペお風呂〜寝かしつけまで私がやる→旦那はお風呂寝かしつけ担当)

 

①「そっかあ〜お仕事お疲れさま。」

②「ん〜ワンオペお風呂かあ〜まあしょうがない。」

③「え〜もうすぐ妊娠9ヶ月のお腹でワンオペ風呂はしんどっ、、。」

 

 

とまあ具体的に上げた出来事ですが↑

ほんの一例です。

 

①の場合はすぐに切り替えができます。特に負の感情はなし。

②の場合は最初に負の感情が起きるけど割とすぐに切り替えれます。

③は負の感情をなかなか切り替えられない時。イライラしてしょうがないって時。

 

 

それで自分の心の動きを捉えながら

③が続くようであれば

「あ!やばいな!」と思い

リフレッシュするようにしてます。

 

 

②くらいであれば

 

  • 音楽流して歌いながら家事をする
  • 近所のパン屋でパンを爆買
  • ブログを書く
  • Netflixのリアリティーショーを観る
  • 韓国ドラマを観る
  • 自分が付けたいピアスを制作

 

こんなことでリフレッシュ出来ますが

 

③が続くと上記の内容じゃ無理です(笑)

 

もう1人時間確保するしかない!

1時間でも2時間でも出来れば半日、

カフェに行ったり自分だけの買い物をしたり。

 

それでだいぶリフレッシュ出来ます☆

 

 

何か読み直すと

こんなことでどうしようもなくイライラしてる自分なんやねん。って思いましたが(笑)

 

その瞬間は、

ほんっっっとにイライラしてしょうがないんですよね。

 

色んな感情が行ったり来たりして

心の動きってそんなもんですよね。

なんであんなイライラしたんだろうって(笑)

そしてそこで自分を責めて→罪悪感にまみれる

なんてのはもう何度も経験しましたが

その工程いらんなーって最近思います。

 

 

なので「あ!また罪悪感に浸ってる!」と気づいた時は何か食べるか身体を動かすようにしてます☆気を逸らすことでその感情が通り過ぎていくこともありますよね?!私だけ?!

 

 

みなさんは育児のストレスなど

どうやって発散してますか??

気になる〜☆

 

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp

 

kirariii.hatenadiary.jp